アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜のカレー、明日のお昼までもちますか。ずっと冷蔵庫にいれてあります。

A 回答 (5件)

店を長年営んでいた者です。


なので長い間食品衛生管理者でした。

食品や料理の保存方の質問は一日一つ有るか無いかというくらい多いのですが、そのカレーを作った時の食材、まな板や包丁等の調理器具、手、鍋、冷蔵庫の中等の状態や清潔さに全て寄るのだとしか言いようがないのですよね。

清潔な環境で作ったものを、適切な保存方法(いくつかの要素があります)で保存し、完璧な火入れをすれば3日〜4日は平気なのですが……。

少しでも保存方法を間違えれば(温かいまま蓋をしたものを冷蔵庫に蓋のまま入れる……とか)間違った保存方法をすれば冷蔵庫でも翌日傷むことも。
    • good
    • 0

多分大丈夫です。

ただし、食べる前にもう一度しっかり火を入れてください。カレーは痛みやすいです。お弁当で持っていくのはやめたほうがいいかもですね。
    • good
    • 1

もちます

    • good
    • 0

調理した時の様子が分からないので保証は出来ませんが、自分がいつも多めに作ってるカレーなら明後日くらいまでは全然大丈夫ですね。

むしろ、美味しくなっていますね。冷蔵庫に入れてたのなら全然大丈夫だと思います。

混ぜながら良く加熱して下さい。
    • good
    • 0

いくら冷蔵庫でも2日は持ちません。


ジプロップ等に入れて、直ちに冷凍室に移してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A