電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が子供のころ、親がたまに、「くさや」という魚の干物?を焼いていて、
くさやを焼くと家じゅうが臭くなるので、本当に公害レベルだと思うのですが、
今では売っているのすら見なくなったなぁと思います。

私が気にしていないだけで、今でも売っているのでしょうか?
また、くさやのように、子どものころは見かけたけど、今は見なくなった食べ物はありますか?

A 回答 (23件中11~20件)

たたみいわしがなくなった気がします。

    • good
    • 1

製造中止みたいなものでないとなかなか「今はみなくなった」というものはないです。


でも、同じものでも昔とは変わったという食べ物は沢山ありますね。
トマトは青臭く酸味も強くて砂糖をかけて食べる人もいました。ほうれん草もあくが強かったですが、根っこのあたりは甘かったですね。昔の新巻鮭は硬くて塩が噴き出してしょっぱく、親戚から送られてくるとほぼ毎日出てくるので大嫌いでした。
    • good
    • 1

くさやは本場の本物が都内で売ってます!



場所は港区竹芝駅にある「日の出桟橋フェリー乗り場の売店」です。
    • good
    • 1

サイコロキャラメル(どこかにあるのかも知れませんけど)


それからこれは名前が変わったものなんですが
メンマって昔は○〇チクって言ってましたが
今は音声検索でもAIが即座に判断してメンマと表記します
    • good
    • 1

子供の頃嫌いだった物じゃ無くても別に良いんですよね?(好きだった物でも)



68のお婆さんですが。

昔はあったのに今はレストランでもお店でも家庭でもほぼ見掛けなくなったのは……。

レストランに有った本格的なほろ苦いスパゲッティのミートボール。

ハッシュドビーフライス

レストランにあった色んな味のロールキャベツ

紙芝居の景品でその場でオシさんが作ってくれるソース煎餅アラカルト

※写真は私の自作です。
「子供の頃はあったけど、今では見なくなった」の回答画像9
    • good
    • 0

こんにゃくゼリーです



今のこんにゃくゼリーは偽物で美味しくありません

全然弾力がないです?
    • good
    • 1

「くさや」は今も売っています。


東京・伊豆諸島の伝統的名産品。
特に新島産は逸品です。

【島グルメ紹介】
伊豆諸島の名物珍味「くさや」
https://www.tokyoislands-net.jp/news/12052/

酒の肴に最適。
首都圏のスーパーには、水産加工品売場に通年あります。
焼いてほぐして瓶詰めにしたものが手軽で便利です。
    • good
    • 1

くさやはありますよ。

大好きです。
私が見なくなったのはザクロですね。
これもあると思いますが、なぜか全然見なくなりました。
    • good
    • 1

売ってますよ


クジラ肉も コロも 量は少ないけれどあちこちに売っています
見なくなったのは みかん水くらいです
    • good
    • 1

はったい粉、カール、ドンパッチ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A