アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月頭に障害枠で某企業に入社して、現在、試用期間中です。
試用期間は半年ですが、入社と同時に有給が7日間(4月になったら3日追加)付与されていて、かつボーナスも支給される予定です。

コレって結構珍しいですか?
試用期間中はボーナスはおろか有給すらも無いと聞く事が多いので周りに話すと驚かれる事があります。

A 回答 (5件)

良い会社です! 社長が勉強家なのでしょう、離職率も少ないでしょうし 頑張ってお仕事を続けて下さい! がんばれ!

    • good
    • 1

先の回答にも出ている通り、労基法上では年次有給休暇は通常入社6か月経過で付与されますが、入社と同時に付与される場合もあります。


法を上回る取扱いをしているか否かというだけの事です。
賞与も同じです。
通常は算定期間というものがあり、その期間の働きぶりを評価して支給額を決定しますが、入社したばかりで算定の余地が無い場合は、通常通り働いたものとして最低基準額を支給します。まあ、これは会社の定め次第です。試用期間に関わらず、といったところでしょうか。
定めた以上、障がい者だからといって、不利益に取り扱ってはなりません。障がい者虐待になります。

会社は自分で定めたルールを守っているに過ぎませんが、それをホワイトと言うならホワイト企業でしょう。
恵まれた会社に勤める事が出来たんですね。
このご縁を大切にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、賞与は年2回の基本給1ヶ月分ずつです。
障害枠という事で基本給が低い代わりに有給割と多め+通院休暇というのも有給の他に14時間分あるので、1日7時間労働とすると全部で6月末までに12日間付与されています。
ホワイトかどうかは分かりませんが、福利厚生が良い会社という事で結構有名らしいので、運良く入れたのは嬉しかったですね。ありがとうございます、頑張ります。

お礼日時:2024/02/26 08:03

超ホワイトか超ブラックのどちらかですね。



他の方もおっしゃっているように
有給休暇は入社半年後に発生して、一年ごとに付与されますので
正しく管理しようとすると各社員の発生時期がバラバラで
すこしだけめんどくさいのです。

なので最初から有給休暇を取らせるつもりなんかないブラック企業では
発生日を前倒しして、全社員同じ日に付与するシステムにしているところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
試用期間は6月末までなんですが、縁あって正社員に雇用してもらったら7月頭から13日付与されます。
来年の4月になったら24日付与されます。
かなり有給多いと思うんですが、結構福利厚生が良い会社で有名らしいので有り得るかなぁって感じです。
周りの社員見ていても1ヶ月に1〜2回は必ず有給取ってるので間違いではないかなと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/26 08:00

一般的に、有給休暇が付与される要件は、


1.入社した日から6か月経過していること
2.その期間の全労働日の8割以上出勤したこと
です。
したがって、入社と同時に7日間というのはかなり特殊ですね。
ボーナスも、支給月前6ヶ月間の勤務状況が反映されるものなので、試用期間をボーナス査定に組み込むのも特殊です。
    • good
    • 1

入社してすぐボーナス支給とか有給ありって言うのは珍しいですね。

法律にはボーナスに関する記載はないですが、法定の有休は入社後6か月後からです。それより労働者に有利に設定するのはかまいませんが、あまり一般的ではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています