プロが教えるわが家の防犯対策術!

自傷行為はどうやったら止められますか?

タイトルの通り、自傷行為をどうやったら止められるか悩んでいます。
半年前までは、既に自傷行為をするようになってから10年ほど経っていて腕は隙間がないくらい傷跡だらけだし、今更止める意味なんて無いだろうと思って、止めなければと思ったことはありませんでした。
ですが、マッチングアプリで知り合って初めて出来た彼氏が、自傷行為をやめて欲しいと言うので悩んでいます。
私は、一度自傷したいと思うと、薬(精神科に通っています)を飲んでも、考えないように他の事をしても自傷したい気持ちが消えず、結局自傷するまでずっと自分を傷付けたい気持ちが消えません。
一度自傷したいとなると、ずっと頭の中で自傷したい気持ちがグルグルしていて、寝て忘れようとすると自傷する夢を見て余計に自傷したくなったりします。
とにかく自分を傷つける以外に、自傷したい気持ちが消える方法が無いので困っています。また、最近は自傷した後、虚無感、なんで自傷なんかしてるんだろうという気持ちになりますし、元々痛いのもグロいのも苦手なので、腕を切ったり焼いたりして、なんでわざわざ自分の嫌な事をしているんだろうという気持ちになります。
どうやったら止められるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、自傷したいと思ったら我慢しないこと。

我慢は毒です。「自傷するまで気持ちが消えない」なら、まず何より先に自傷してください。我慢しようとしないでください。
次にカウンセリングを受けてください。あなたと相性のいいカウンセラーさんを見つければいずれ自然と自傷の数が減っていきます。
後は彼氏さんに「自傷をやめろ」と催促されないよう説得してください。その言葉はあなたにとって毒になります。大切な人だと思うなら無理にやめさせることはしないように教えてください。これが一番大事なことです。

それから、薬を飲んでも落ち着かないとありましたが、飲んでいるのは安定剤でしょうか?あなたに合っていないように感じます。主治医に相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリング、受けられるところを探してみたいと思います。
薬が合ってないというのは考えたことが無かったです、主治医にカウンセリングの件も含めて相談してみます。
改めて、回答して頂きありがとうございます。

自分がだめな人間だ、いてはいけない、という考えを捨てましょう。

自分自身が嫌いだからこそ自傷行為に至るのです。
自分の良さを客観的に探し、自分自身を好きになりましょう。
    • 1