アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人生は荷が重い。

もう死にたくなりました。

31歳ですが、もう終わりにしたいです。

とは言ってると甘えんなとか言う人死にたい。本当は自殺なんてしないだろうって言う人いますが、

残酷過ぎます。

酷いです。

なんか虚しくなってきてしまいました。

支離滅裂ですみません。

シンプルに今何にも自分に自信が持てない。

価値のない自分なんて消えてなくなりたい。

終わってますよね

こんな自分が大嫌いです。最低です。

文章書いていて涙出てきた


甘えてばかりの最悪な自分なんて消えてなくなればいいのに

本当にごめんなさい。

今どうしたらいいのかもわかりません。

消えたい。

質問文になってなくてすみません。
愚痴ばかり書いて
最低です

お叱りでも何でも結構です。
こんな自分に自信が持てる良い方法を教えて下さい。

A 回答 (10件)

「男は弱音を吐いてはいけない」などと昔々はよく言われましたが、そんな言い方にしても、現代はハラスメントになりますね。



仕事をしている以上、誰しも順風満帆とは行かないものです。
良いことはほんの少し、それを上回って忘れるくらいの嫌なことや辛いことの方が多いです。
人生とはそんな風に出来ているのだと達観するのも一つの手です。

しかし、それを乗り越えられれば、その先にはまた違う世界が広がっていると思えた人が勝ちだと思いますよ。
何かあなたが出来る憂さ晴らしを持っておくことです。
外向きに発散するなら、カラオケやドライブや、ツーリング、風呂やサウナ、旅行とか食べ放題(まぁ控えめに)とか。
内向きならゲームや実写/アニメのDVDなどもいいかもしれません。
決して自分の身体や気持ちに負担になるようなことだけはしないように。

さて、それ以外に私は平安時代の和歌の話をしましょう。
百人一首は知っていますよね。
中高時代に暗唱したこともあるかと思います。
その中から二首拾ってみます。
分かりやすいように、五-七-五-七-七の横書きとし1マス開けます。

68番 三条院(三条天皇)
心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな
(現代語訳)
自分の本心に反して 辛いことの多いこの世に生き長らえるならば 夜半の月はきっと恋しく感じられるに違いない 今宵の月は美しいものだなぁ

この方は現在放送中の大河ドラマ『光る君へ』に次に即位する一条天皇の後継となる天皇ですが、一条天皇が約25年、三条院の後継となる後一条天皇が約20年の在位期間に対して、彼は病で目が悪く、それもあって藤原道長にこれでもかと嫌がらせを受けて、約4年半で退位するのです。
道長は一条天皇(自分の甥)の後に、自分の孫に当たる後一条天皇を少しでも早く即位させ栄華を極めたいばかりに、彼に圧力を加え続けたと言います。
そんな時に三条院が詠んだ和歌がこれ。

「うき世」とは「憂き世」で、辛いことの多い世の中のことです。
そうした境遇にありながらも、夜半の月を見ているだけで、曇りがちな心を明るく冴え冴えとした月の光が照らしてくれると、何とか辛いことも少しは忘れられると思ったのでしょう。
観月と言う風習があってこその和歌だと思います。

84番 藤原清輔朝臣
ながらへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき
(現代語訳)
もしこの世に生き長らえていたならば この辛いことの多い現在が また懐かしく思い出されるであろう あの辛かった昔が 今になれば恋しく思われるのだから

ここには長い「時間」の経過が詠まれています。
今現在はとても辛いことばかりだが、過去に目を向けるとある時期辛くはあったが、今はしみじみ懐かしく慕わしい。と言う気持ちに変われると言うことは、今現在がたとえ辛くとも、生きていれば遠い将来、また懐かしく慕わしいと思える日が来るのだろうと、辛い気持ちを否定するのではなく、未来への懐かしさへと肯定する気持ちを持つことだと詠んでいます。

長くなりましたが、1000年も昔の人たちも辛い時期をこうして乗り越えられたと言うことが分かれば、あなたの心の箍(たが)も幾分緩むのでは?
このように気持ちを吐き出すことは、大切だと言うことです。
    • good
    • 2

何に絶望しているのか見えてこない。

仕事・能力・趣味などでそれなりの結果を出せばいいと思うが、他人のいじめですか。

人生とはこんなものですよ。
    • good
    • 1

だいぶ辛い状態のようですね。


まずは十分に休養や気分転換を行って回復させる所からだと思います

落ち着いてきたころに
自分の良いところを探してみては?
誰にでも、良いところってあるものですよ。

紙とペンを用意して
出来たことをひたすら書く
自分を褒める
これしばらく続けていくと
自信に繋がります。

嫌なことを言う奴とは距離を置くか
家族や職場などの身近な存在の場合は
何か言われても右から左に聞き流すしかありません。

とりあえず幸運を祈ります
    • good
    • 1

現在31歳とのことですが、サラリーマンの方でしょうか。


だとすれば、何も悩むことはありません。
 30代と言うのは、サラリーマンにとっては、一つの試練の時期、壁にぶつかる時期です。
 私の場合、20代がちょうど80年代後半のバブルの時期に当たり、30代が90年代のバブル崩壊の時期に当たったため、なおさらそう思うのかも知れませんが、20代は若さで突っ走ることが出来た時期、それが30代になると、そうは行かなくなります。
 職場からの要求も厳しくなり、真価が試される時期です。
あなたがどのような職業に就かれているのかわかりませんが、何か資格取得を目指されるなど、スキルアップを試みられることが、30代にとって一番重要なことです。
 30代は辛い日々が続くと思いますが、それを超えることが出来れば、40代から人生が徐々に上向き、50代は最高に楽しい時期になります。
 30代は、大半の方があなたと同じ悩みを持たれている。自分だけじゃ無いんだと考えられると、少しは気が楽になると思います。
    • good
    • 1

今死んだら二度と男という宿命から解放されなくなりますよ。

それがお望みならどうぞ。永遠に男でいたいのなら、ね。
    • good
    • 0

貴方の悩みは15年前に僕が悩んだ事に近いですから。



当時の僕はアルバイトですから、年収は200万足らず。

彼女に振られて、ハッと気がつくと自分はとても底辺で女の子は年収200万の子とは結婚してくれない事に気がつく。

あれから15年。月日が経つのは早いものです。

今の年収は決して高くないですが当時の倍以上です

結婚してだいぶ月日が経ち、マイホームもあるしある程度立派な車もあります。

決して出来ない事ではないですからね。

僕なんてとんでもなく鈍臭い(特に実務)ですからね。事務は得意なんですが。

知恵袋で15年前に恨み節を言っていた自分が懐かしいですよ。

大丈夫です。貴方は僕より優秀ですから。きっと上手くいきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言って貰えて心強いです。

よしいくぞうさんには

そんな過去があったのですね。


僕もいつか変われるよう頑張ろうと思います

お礼日時:2024/03/12 22:45

自分には価値がない 自分が嫌いだ 消えてしまいたい。



これらは一つ一つの言葉は重たいですが、所詮、言葉です。
言い換えれば概念です。

今この瞬間にも物理的な痛みでもだえ苦しんでいる人がどこかにいます。戦争で親しい人がみんな死んでしまって途方に暮れている人もいます。

自分には価値がない 自分が嫌いだという、概念と、物理的に鋭利なナイフが貴方のを心臓を貫こうとしているその瞬間を比べたら、どちらが恐ろしいでしょうか?

自分の脳内が自分を苦しめている、自分の思考が貴方にとって物理的な硬さと鋭さを持った刃物に等しいのかどうか、

思考から生じる概念、不安は貴方の全てではありません。あなたの感覚、貴方に親しみを持っている人達、過去の人たちも貴方の一部です。

考えるのを止めて、心療内科や精神科医に診てもらい、処方された薬を粛々と服用しましょう。その恐ろしい考えはひとまず、未来に棚上げしましょう。一番重たいときにそれを受け止めようとしたら潰されてしまします。しかし、思考は物理的重さを持っていないのです。休暇を取り、脱力し、薬が効くのをゆっくりと待ちましょう。
    • good
    • 0

世の中で「女性蔑視だ!」と騒いでいるフェミニストがいる中で、実は女性だけでなく、むしろ男性の方がひどい待遇になってることって、みんな見て見ぬふりをしてるだけで、多いのではないでしょうか。


「女性の政治家や管理職が少ないのは差別だー!」と言いますが、肉体労働やゴミ収集車や環境が酷い工場などで働かされているのは全部男性なのに、それについて「差別だ」と言ってくれる人などいないのが現状です。
でも、そうは言っても誰も改善などしてくれないので、自分でなんとかしていくしかないですね。
https://www.lifehacker.jp/article/170224_12_habit/
幸せな人が持っている12の習慣というサイトがありますね。

1. 肯定的かつ楽観的な見通しを持つ
2. コントロールできることにフォーカスする
3. 幸せな人たちと一緒にいる
4. 仕事を楽しむ
5. 仕事以外の楽しみを持ち、お金の見方を変える
6. 他人に与える
7. 柔軟な姿勢で臨む
8. 質の高い睡眠をとり、健康的な食事をして、体を動かす
9. 恨みを手放す
10. 夢を追いかけ、現実的かつ期限のある目標を設定する
11. 人間関係を育む
12. 人生を体験する

詳しくは上記のサイトを読んでみましょう
上記の12個のうち、何個できてますか?
まずは1番から順番に習慣を身に着けてみるのはどうでしょう?

「男の人生は荷が重い」
⇒ 2番ですね、コントロールできないことは悩まないで!

「自分に自信が持てない」
⇒ 7番と11番ですかね、小さくてもいいので現実的な目標を!
    • good
    • 2

死にたくなったらしめたものですよ。



甘えるな?と言われた?貴方は死にたい???

2人の意見は矛盾してないです

死ぬまで頑張ってください

死ねるかもしれないし、成功するかもしれない

どっちに転んでも夢は叶います

最高です

死にたいっていいますけども、人の死ぬ確率は100%

僕も死ぬために生きています

納得して死ぬためにです


残酷ですね。しかしウクライナよりは残酷ではないです

あそこは望まなくても死にますから。

なので残酷じゃないです

自分の人生を自分で決める事が出来ますから。

ええ、死んでださい。


しっかりとした死生観を持ってください

メメントモリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よしいくぞうさん
いつも僕の愚痴混じりの質問に毎回親身になって
回答して下さり
本当にありがとうございます

ネガティブに考えちゃいけないことはわかっていますが、中々悩むことが色々あると自分の中にある弱い心が邪魔してつい自暴自棄なってしまって
申し訳ありません。

お礼日時:2024/03/12 21:56

疲れてるからそう思うんですよ。


深刻にならずに心療内科に行ってください。
休めば回復するから、ぼちぼち生きててください。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A