ガンマナイフ治療を受けることになりました。局所麻酔をしてからフレームを装着するので、痛みはないといいますが、実際に体験した人の話では、局所麻酔をしても、ほとんど効かず、かなり痛かったということでした。ホームページの体験談などでも、装着時の痛みが強かったという書き込みがありました。痛みは個人によって感じ方が異なるとは思いますが、ある程度の痛みはがまんしなくてはならないのでしょうか。実際のところ、どの程度の痛みなのか、ご存知のかた、また体験されたかた、教えてください。

A 回答 (1件)

rotkaepchenさんはじめまして

ご質問の件ですが、実際に私が経験したことでなく申し訳ありません、ご参考になるかわかりませんがアドバイスさせてください。ガンマナイフの治療は、私の同居の義父が平成11年12月と翌12年1月の2回、藤枝市の平成記念病院で行いました。私たちにしても初めてのことでしたので、義父もかなり心配していました。当日ガンマナイフの治療には各地から5~6人の方々が見えていて、順番に治療をしていました。私の義父は一番最後の予定で、午後5時から開始ということでした。治療の1時間前からフレームを装着したのですが、義父曰く、装着自体は思ったより痛くなかったそうです。ただ、前の方の治療が思ったほど長引いてしまい、義父の治療が始まったのが2時間ほど遅れてしまい、その間フレームをはずすこともできず、ずっとそのままで待機していました。その間が一番つらかったと言っておりました。入念に照射する場所を特定して、色々と角度を変えてするものですから、時間が掛かるといえば仕方ないのですが、待っている間ずっとブツブツ言ってました。2度目の時は少しは慣れも有って、順番を早くしてもらったりして少しでも装着時間を短くするようにしていました。おそらく装着時の痛みはrotkaepchenさんもおっしゃっているように個人差があると思うのですが、義父のように装着したまま待たされるほうが辛いみたいです。もし病院のほうで相談に乗ってもらえるようでしたら、待ち時間が少なくて済むように、順番を交渉してみるのも手だと思います。こんな内容で申し訳ありませんが参考になればと思い書かせていただきました。rotkaepchenさんの治療の成功をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに教えてくださって、ありがとうございます。とっても参考になりました。痛みにばかり気をとられていましたが、装着している時間も、やはり苦痛のひとつなのですね。とても参考になりました。感謝いたします。