電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人の感覚では、これほど世界の非難を浴びて、しかも敵できなく民間人の死者がでていることを承知の上で戦闘を続けるのって信じられないんですが

世界の非難を浴び続けても戦闘を続けるって言うイスラエル人の信念は……

・ユダヤ教の影響で、他の民族は排除するのが当然というような固い信仰心があるから?
それとも、
・過去に自分たちが迫害された歴史のトラウマがあって、再び迫害されないためには他の民族の虐殺もやむを得ないと考えてるの?

それとも……

あそこまで頑固に戦闘継続って、何を考えてるんでしょう

A 回答 (15件中11~15件)

イスラエルという国家のシステムの問題です。

イスラエルは建国後、パレスチナ人の土地を奪って追い出し、そこに海外のユダヤ人を呼び集めて入植させるという政策を国策として行ってきました。その新しい入植者たちにとって、「奪われた土地を取り戻せ!」と主張するパレスチナ人は自分たちの生活と権利を奪おうとしているとしか見ることができないのです。そういう人たちがパレスチナ人排除を主張する右派の支持層となり、その政権はさらなる入植地の再生産を行って海外のユダヤ人を呼び集めて国力を強めようとしているのです。
彼らは、パレスチナ人の権利や生存権を認めることは自分たちの生活基盤や土地財産を放棄させられることと考えているのです。
    • 2

宗教のこともありますが、ニュースや情報番組でイスラエルの一般市民へのインタビューなどを見聞きした範囲では、「これをしないと自分達の民族が滅ぼされる」という恐怖が大きいように感じます。

第二次世界大戦以前の記憶、そして第二次世界大戦でのホロコーストの記憶。。。
    • 1

私には真逆に見えます。

今回先制攻撃をしたのはハマス側。つまり、ハマスが全ての原因です。
ハマスは今でも人質を取っている。つまり、ハマスが全ての原因です。

遠い昔にアッシリアやバビロニアがユダヤ人国家を滅ぼした。イスラエルの地に居すわった人たちがいました。イスラエルは自分たちの土地を取り戻しにきただけに過ぎない。
    • 1

かの場所は、ユダヤのために神が約束した土地だと聖書に書いてあるからです。

それが根拠のすべて。

他民族の排斥はメインではありません。
土地の奪還がメイン。
それに不随し、出ていかない邪魔者は消すしかないという脳筋状態です。
    • 3

ユダや人は嫌われる。

その考え行動によってな。
    • 1