プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公認会計士資格は文系向きなのでしょうか?
また、文系ならこの資格というものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

公認会計士は文系資格かもしれませんが、文系ならとこの資格という流れですと、難関すぎる資格ではありませんかね。

文系大学の中でも難関大学などに入学するような方向けであれば、国内三大難関資格試験の一つである公認会計士を示すのもよいですし、三大といわれる司法試験(弁護士・裁判官・検事)もよいでしょう。残りの一つは医師国家試験でしょうから理系なのですかね。

法律系資格のうち弁理士を除く士業資格は、基本的に文系資格ではありませんかね。ただ士業系資格は、当然国家試験であり、難関試験(最難関までいかなくても超大変で難しい)ものばかりかと思います。

文系といっても、興味のある分野に合わせて資格試験を選ばないと、難関試験であるほど学習期間が長く、また、通信教育等で示される学習時間期間は目安でしかなく、頑張れば皆が合格するものでもないのでご注意ください。
    • 0

公認会計士資格は理系出身もいるでしょうが文系が多数を占めていますよ。

文系の資格でいえば
・弁護士 
・司法書士
・税理士 
・社会保険労務士などがあります。
    • 0