プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は就職活動や転職活動では売り手と言われてますが、何が理由で売り手なんでしょうか?
中小には応募が来ず売り手になるのですか?

A 回答 (5件)

お隣の中国では、不動産バブル崩壊と、その余波で経済崩壊中です。


そのため、有名大学、大学院等を卒業しても、公務員や大企業の内定を取るのがとても困難なため、日本をはじめとして海外の企業を就職先として目指す学生が増えているそうです。
でも、そういう状況でも、中国国内の宅配の仕事は沢山あるのだそうです。
じゃあ、内定とれない高学歴の学生さんや何十万人もリストラされて大量に発生した失業者さんたちが、そういう仕事に就くのか?というと就かないのだそうです。
その理由は、その仕事をしても、労働の割に報酬がとても少なくて儲からないからだそうです。
日本の中小企業に応募が少ないのも同様の理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では(内定とれない高学歴の学生さんや何十万人もリストラされて大量に発生した失業者さんたち)この方達はどうされるのでしょう?

お礼日時:2024/04/07 07:29

>>では(内定とれない高学歴の学生さんや何十万人もリストラされて大量に発生した失業者さんたち)この方達はどうされるのでしょう?



卒業した学生さんは、これまで、日本のような楽しい学生生活抜きの「勉強一筋」で頑張ってきたけど、(海外をめざす人たちは除いて)この先、報われない人生と悟り、「家を買わない」「車を買わない」「恋愛しない」「結婚しない」「子供を作らない」「低水準の消費」といった、寝そべり族、あるいは、映画スターなどをめざして、漂流族になる人が増えているそうです。

リストラされた大量の失業者は、出身地である地方に戻るとか、安宿に泊まったり、ホームレスになって、日雇いの仕事を探すって感じみたいです。
    • good
    • 1

今は就職活動や転職活動では売り手と言われてますが、


何が理由で売り手なんでしょうか?
 ↑
コロナです。

コロナがあったので、政府が色々を
金をぶち込みました。

その後、コロナが終わったので
人々の経済活動が活発になると同時に
ぶち込んだ金が威力を発揮して
好景気になりつつあります。



中小には応募が来ず売り手になるのですか?
  ↑
要するに、企業の仕事が増えたので
人手が足りなくなったのです。
    • good
    • 1

一応、求人があるという意味で売り手。



ホワイト企業は相変わらず狭き門。
    • good
    • 0

大きな原因は出生数の減少だと思います。

成人は毎年数万人単位で減少しています。日本の人口は減り続けています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A