プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年程前に現金一発500万円で買った2Kのマンションを都内に持っています。当時は自分で内装をして売る。
マンション投資だ!という気持ちだったのですが、所詮素人の内装なので、 壁紙、フローリング、その他酷い完成度です。大失敗です。
しかし駅近の物件なので現在750万円〜1000万円程に高騰しています。
不動産関係の知人に聞けば、「ちゃんと直さないと売れないよ」との事なのですが…15年前と比べて今は手持ちのお金がありません。
内装の資金はマイナスしてくれて結構なのですが、それ混みで買ってくれる業者って無いものなのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

15年前に新築で買ってないのですよね。


15年間居住されたのですか? 

思うに500万円物件が1000万円で売れるとしても マンション区分所有者であれば修繕積立金他の管理費を月1万円と仮定しても既に200万円弱は手元から消え去っている。
古くなれば、気休め程度の修繕しかできない水漏れの被害工事もでてきます、

500万円物件は
手元にお金残らない不良債権のようなもの

このマンション限定でお探しの方がいます

こんな内容のチラシを信じてはだめです。
高騰しているのではなく、名義が変わればお金が動く,,,単に業者の口車です。

物件整理のため吐き出しを覚悟の上 売却を検討された方がよろしいかと,,,
    • good
    • 0

壁紙とフローリングだけの話なら、大して気にしなくても売れるはずだよ。


設備面ではなくあくまで内装だから費用もたかが知れている。
それに都内だし駅近だし。

ただし。
東京で15年前に500万の2Kって、かなり安いよね。
本体の金額が安いということは相対的にコスト(内装工事費)の比重が大きくなる。
高騰しているという750~1000の物件がフルリフォーム済みの金額なら、質問者の物件を業者が買うとすれば100~200万とかじゃないかな?

それくらいでいいなら買う業者は結構いると思うよ。
    • good
    • 2

業者の買取がいっぱいあります。


ボルテックスとかに電話してみたら

因みに業者は利益が必要なので、安いですけどね。
    • good
    • 0

場所・築何年か判りませんが、利便性が良さそうですが、格安ですね。

マンション内の清掃位は自分でした上で現状渡しを条件に売却をしたらどうですか。不動産は一社ではなく、別な会社(販売網が充実している大手が良い)に交渉したらと思います。
    • good
    • 1

ちなみに…以降の回答は勘違いしておりました。

    • good
    • 0

普通に不動産屋にそういう話を持ちかければいいこと。



現状で売りたいと申し出れば、不動産屋が確認した上で内装なり修繕が必要だと思えば、その分を差し引いた金額を提示して買い取りますよ。

そもそも知人がいるならその話もしたらどうですか?
不動産屋が買い取る場合は普通内装なども考えて買い取ってます。

ちなみに一括ですけど、結果的に1000万で売れたとしても500万の儲けになるわけです。
15年前に500万で買う前の状態に戻るだけ。

15年定期預金にでも預けておいた方が儲かりましたね。
    • good
    • 0

>それ混みで買ってくれる業者って無いものなのでしょうか?


ありますよ。
分譲マンションを買い取り、内装をリフォームして売る業者はいくらでもある。
で、目安ね。

>駅近の物件なので現在750万円〜1000万円程に高騰しています。

なら買い取り(質問者さんから見て売却の価格)は、200万くらいだ。
「え!そんなに安いの?」
と思うだろう。
元の部屋の価値はどうでもいい、買い手が欲しがるリフォームって、そのくらいかかるわけ。
200万で買い取って600万かけてリフォーム、それで売り値は1200万。
たぶ売れないだろうから、徐々に200万ほど値下げして最終的には1000万。

繰り返し、15年前に2Kで500万で買えたマンションなんてそんなものだ。
利益など出るわけない。
200万(仲介手数料は別に負担)で売るか、これからも固定資産税を負担しながらさらに不動産価値が下落し取り壊しまで維持するか。

1000万に高騰(?)って、その価値を見出すのはオーナーじゃない。
市場だ。
買い手は新品の内装を求める、ゆえ販売価格はリフォーム代がほとんどを占める。
    • good
    • 3

中古マンションについても、首都圏の好立地物件と地方の田舎物件等で、いまは価格の二極化が進んでいます。



すなわち、多少築古物件であっても、例えば都内23区内やその近郊で、なおかつ、最寄駅から徒歩10分以内のものであれば、それなりに価格が高くなっていますし、結構早く売却が可能な状況です。

なので、例えば、不動産仲介業者(三井のリハウス、東急リバブル等)にご相談、売却依頼をされることをお勧めいたします。
周辺の不動産売却例を基に、おおよその売却可能価格帯を教えてもらえますしね。

なお、購入希望者においては、【自分で購入時に、自分の好みに合わせてリフォームしたい】という者が結構多いものですから、いまあるそのままの状態で、むしろやや価格面で考慮(値引き)されればよろしいかと思いますけどね。
    • good
    • 4

15年程前には築年数何年で買ったのでしょうか。


やはりお金借りてでも内装補修はやった方がいいかと思います。その不動産関係の知人なら、関連会社が知り合いで少しでも安く行ってくれる内装業者と繋がりあるんじゃないかな。
    • good
    • 1

不動産鑑定をすると正しい相場が出ます。


最低買取で売るか、3カ月で相場で売るか
少し高くして粘るか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A