アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高額医療費の申請を市役所窓口でした場合、医療機関に連絡は行くのでしょうか?総合病院だと診療科ではなく、会計に行くのでしょうか?

A 回答 (3件)

病院受診前に高額医療費の申請をした場合、それ用の書類を渡されるので、それを病院に提出するだけです。

会計時にはあなたの年収に応じた負担分だけ請求されます。

特に事前に高額療養費の申請をしない場合、医療費はとりあえず医療機関に普通に健康保険適用で支払いますが、1~2か月後に市役所から高額療養費を支払った旨連絡が来ますので、書面に案内された通り手続きをすれば、補助される金額が後日指定口座に振り込まれます。

後者の場合、総合病院などで支払いをクレジットカードですると、その時点で支払った金額に対してカードのポイントが付与されるのでポイントがたくさんたまり、後から市から補助額が振り込まれ幸せな気分になりますが、特に不正では無いです。
    • good
    • 1

No.1です。



> 今後マイナ保険証になっていくと思いますが、
高額医療費や似たような医療費控除などの制度は、
マイナ保険証への切り替えとは、まったく関係が無いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!マイナンバーで限度額申請をする際は限度額区分を提示する、しない等画面にでるようでしないを押した場合は限度額区分は公開されないという認識でよかったでしょうか?提示するを押したら自動的になるようですが。

お礼日時:2024/04/12 19:56

高額医療費の対応は、健保になります。


国民健保加入であれば、手続きは役所になります。
医療機関は、全く関係が無いですから、連絡がいくことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後マイナ保険証になっていくと思いますが、ギリギリまで従来の保険証を使おうと思っています。来年の12月まで有効みたいですが、今年12月に今までの保険証が発行されなくなるとの事ですが、国民の8割くらいはマイナ保険証に切り替えて使うと思われますか?ちょっと気になりまして^_^

お礼日時:2024/04/12 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A