プロが教えるわが家の防犯対策術!

親がいない、または親がいい加減で家事をしない。

そういう家庭で育った人は、ロクな教育受けてないから、馬鹿だったり勉強できなかったりするのではと思いました。

実際、高学歴の人の家庭はきちんとしているケースがほとんど。だから勉強に集中できる。

料理などする時間を全て勉強に使えるから。

質問者からの補足コメント

  • 卒業したなんて一言も言ってないのですが。


    18歳で入学して、1人暮らしを始めますよね。 
    ほいで早速仲良くなった人とアパート集まって遊びますよね。
    そこで何か食べようってなったとき、料理できる人がいなかったということです。

    わかりますか? 大丈夫ですか?

    別に偏差値68だから高学歴だとか自慢してるわけでも、イキってるわけでもありません。

    ただ、それなりの大学に入った人は、料理できない人が多いことに気づいたってことです。

    そのことから、料理をする必要がなく、勉強に集中できる家庭環境だったんじゃないかと思ったんです。

    もちろん料理だけでなく、時間のかかるようなことも全てです。

    それがいい家庭環境かどうかは定義できませんが、勉強に集中できる家庭環境であったことは間違いなさそうです。

      補足日時:2024/04/20 17:41

A 回答 (7件)

料理とは、細かい手作業と創意工夫の鍛錬の場です。

10代で料理が出来る人は出来ないヒトに比べてかなり運動や思考能力面の頭脳が鍛えられています。
はっきり申し上げて、バカには料理が出来なかったり、できても下手糞なのです。

おそらく、10代で料理が出来る人は、ご質問者よりは相当頭脳明晰で優秀な人が多いのではないかと思われます。
    • good
    • 0

> 実際、高学歴の人の家庭はきちんとしているケースがほとんど。

だから勉強に集中できる。

残念ながらそれは勉強の仕方を知らない人の考え方でしょう。
学校の勉強は学校にいる間に理解できます。


> 料理などする時間を全て勉強に使えるから。

これも。。。(^^;
    • good
    • 0

>そういう家庭で育った人は(中略)ではと思いました。


あなたがそうなのがよくわかるしつもんぶんですね。

まあ10代で大卒者は殆どいないからそうだと言えばそうですね。
    • good
    • 0

「10代」なんだから, 日本のシステムではどうやっても「高学歴」ではないだろうねぇ.



少なくとも大学は卒業できないわけだしさ.
    • good
    • 0

専業主婦(夫)がいるとご飯作ってくれて、専業主婦(夫)でいられる経済状況だから子供の教育費も出せる、みたいな話を聞いたことがありますが、親がパワーカップルで家をあけてるから、器用な子供が勉強の気分転換にご飯を作ってる家もあるよ。



冷蔵庫には美味しい食材がたくさん入ってるんだろうな。
    • good
    • 0

そんな相関はありません。

    • good
    • 3

貴方の理論だとそうなりますが学歴と料理は関係ないかと。


親がいなくても高学歴の人いますから。
20代で料理できない人いますよ、実家にいたら無理ですわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がここで問いてる対象は、10代の人のみです。

家庭環境と学力、人間性などの関係についてということです。

ちなみ、私は偏差値68の大学なのですが、周りの友人にどんな家庭か、どんな親だったのか聞くとほとんどキチンとした家庭ばかりでした。

ほいで料理もできない人が多いことに気がつきました。

もちろん大学から1人暮らしになるので、料理はできるようになっていきましたけど。

お礼日時:2024/04/20 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A