アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋食屋で箸を使って食べていたら、おかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!(≧▽≦)

      補足日時:2024/04/20 15:49
  • HAPPY

    日本国内では、別にどこの国の料理でも箸で食べて良いし、箸も置いておくべきだと思う!皆さん回答ありがとう!

      補足日時:2024/04/20 17:24
  • HAPPY

    家で洋食を食べる時、必ずナイフとフオーク使う日本生まれ日本育ち日本人いたら、俺はドン引きするね!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚たくさんの回答ありがとう!m(_ _)m

      補足日時:2024/04/21 08:52
  • うれしい

    箸は古代には五穀豊穣と子孫繁栄に神に崇められた神聖な食器です!又、ナイフとフオークの正式な使い方は細かく決まってます!みなさん回答ありがとうございます!m(__)m

      補足日時:2024/04/21 11:00
  • HAPPY

    フオークの裏にご飯乗せて食べるなんて外人はしない!あんなやり方誰が日本で流行らせたのかな???皆さん回答ありがとう!(o⌒∇⌒o)

      補足日時:2024/04/21 16:16
  • うれしい

    純金箸は約160万円するが、これで飯食えるか?!あくまでも鑑賞用だわ(笑)あ?!大谷ならこの箸で食べるかも!?(笑)(笑)(笑)!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

      補足日時:2024/04/21 17:12
  • プンプン

    ここのランキングはおかしい!!!(怒)この投稿回答数が一番多いはずだ!( ;゚皿゚)ノシ

      補足日時:2024/04/25 16:05
  • HAPPY

    皆さんたくさんの回答ありがとうございます!今後も( `・ω・´)ノ ヨロシクー

      補足日時:2024/04/29 15:43

A 回答 (35件中11~20件)

私は海外旅行の際、マイ箸を持参してフランス、スペイン、イタリア、ドイツなどでマイ箸で食事しましたが、まったく問題はありませんでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

廻りの人達にジロジロ見られなかった?(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/21 18:22

粋だね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ナイフ、フオーク、箸、スプーン以外に食べるための食器ってあるのかな???回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/21 16:13

可笑しくない!日本人タイ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

箸持って先をパチパチさせられなければ使いこなしている!とは、言えない!又、突くという機能もある!回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/21 17:08

おかしくは無いけど、箸で食えないものもありますね。


ステーキとか、切ってないかつとか、スープとか。

さすがに洋食屋でスープをずるずる
飲むのはちょっと抵抗あります。

適材を使うしかないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ラーメンにスプーン付いてるのに、丼バチをわざわざ持ちあげて、汁をすすっている人いるね!(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/21 16:11

別に。

洋食って西洋料理。日本人向けに改良したもの。つまり日本の料理ですよ。日本料理に箸を使うの、どこが恥ずかしいの?特に老舗の洋食屋さんならふつにお箸だしてくれると思いますよ。逆に最近できた、西洋料理ぶったところの方に不安はあるけど、でも客の食べやすい形を要求するのに遠慮はいらないですよ。
    • good
    • 2

別におかしくないと思います。

日本人の中で、ナイフとフォークが苦手な年配の方がいると思います。国内のレストランで、箸やナイフやフォークは自由だと思います。
    • good
    • 2

今の北米では箸や素手で寿司を食べる人がほとんどですが、少し前まではナイフとフォークを使う人が多かったそうです。

(握りしても巻きものにしても女性や子どもが一口で食べるのには大きすぎるからでしょう。また、わざわざシャリからネタを外して食べることもあったそうです。)近頃はほとんどいなくなったそうですが、今でもごく小数ながらいますし、欧州あたりにはまだまだいるそうです。我々、日本人から見れば奇異に映るかもしれませんが、現地ではそうでもないと思います。郷に入れば郷に従え、でしょう。
日本は昔から様々な海外の文化を取り入れ、アレンジしながら吸収してきました。特に食に関しては顕著です。まさか、カツ丼をナイフとフォークで食べようとする人はいないでしょう。和洋折衷、大いにけっこうじゃありませんか。日本の文化、海外の文化、みんな違ってみんないい、んじゃないでしょうか。お互いに押しつけ合ったりするものではないと思います。
近頃は、西洋にかぶれて蕎麦やうどんを啜るのも嫌う人たちが増えています。麺類を啜って音を立てて食するのは日本の文化ですし、麺類を啜らずにもぐもぐ食すのは野暮だと言われていました。年越しに蕎麦を食すのも、大きな音を立てて食べることで悪いものを追い払う意味があったそうです。(そうでなくとも蕎麦はうどんや素麺に比べても切れやすく、細く長く、は俗説です。)自国の文化を蔑ろ(よく知りもしないまま)にしてまで海外の文化に合わすべきだ、とはけして思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答ありんがトン!(o≧▽゜)o

お礼日時:2024/04/21 08:08

普通でしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね!("⌒∇⌒")

お礼日時:2024/04/21 08:08

いわゆる「洋食」は洋風の日本食なので、箸を使うのは何も問題ないです。


ただし、
カレーライスは箸では食べ難い。
切っていない肉はナイフも必要。
です。

高級フレンチレストランでも、箸が欲しいときは言えば出してくれると思います。
きちんとした店なら客に恥をかかせるような対応はしないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

コーンや豆類を食べる時は、箸ではなく、スプーンが便利だな!インド料理店には箸置いてないね!(笑)高級フレンチレストランには箸置いてないかも?回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/20 21:06

洋食屋さんなら別に箸でも良いと思いますよ。


フレンチレストランとかイタリアンレストランの様な所なら、下手すれば追い出されるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

話変わるけど、昔、ホテルのフルコースを初めて食べに行った時、食べたらすぐに皿を引かれて、次から次へと新しい料理を持って来られたのには、何か味気なかったなぁ!( ノД`)…回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A