アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理について質問です。
「速度成分」って向き込みですか?
速さは向きなしだけど、速度は向き込みと教わったのですが、鉛直方向の速度成分を出せという問題で解答には向きが書かれてなかったので疑問に思いました。
向きなしなのか向き込みなのか、はっきりしておきたいので分かる方解答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、座標でも±はありますよね?

      補足日時:2024/04/20 17:08

A 回答 (6件)

No.5 です。

まだ解決しない?

「補足」にあるように、「速度成分」の「±」も

>ちなみに、座標でも±はありますよね?

の「±」と同じ「向き」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆んわかりやすかったです!!
補足の方も答えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/05 13:49

>鉛直方向の速度成分を出せという問題で解答には向きが書かれてなかったので



「鉛直方向」という「向き」が書かれていますね。
もちろん、どこかに「鉛直上向きを正とする」とか「鉛直下向きを正とする」とかも書かれていると思いますよ。
    • good
    • 1

普通は 向きを含んだ 値になりますね。


鉛直方向の速度成分は 上向きが 正 になる場合と、
下向きが 正 になる場合がありますから、
問題文の解釈を 間違わないように 気を付けましょう。
勿論 向きは プラス・マイナスではなく 上向き・下向き で、
表すことも出来ますが。
    • good
    • 1

当然、向きはあります。


速度 →v の →e 方向(ただし、|→e| = 1)への速度成分は、内積 →v・→e です。
スカラーですが、正負があるので、向きありと言うべきでしょう。

「鉛直方向の速度成分を出せ」という問題文は、良くありませんね。
その文では、鉛直下向きの成分なのか、鉛直上向きの成分なのか、
→e の向きが判りません。出題者がそそっかしい人なのだと思います。
    • good
    • 1

ベクトル値ですから、当然向きがあります。


鉛直方向だと下向きがプラスで、垂直方向だと上向きがプラスになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です!ありがとうございました♪

お礼日時:2024/04/20 17:05

そうだよ。



右向きの速度成分と
上向きの速度成分との
合成が右斜め上へ向かう速度。

のようになるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です!ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/20 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A