プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の時に親に大学へ行きたいと告げましたが
お金がないと言われました。
親の老後の資金をあてにして大学受験を考えるとか
まともな人間が考える事ではないですか?

A 回答 (5件)

奨学金やら働きながら大学の道もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/23 02:35

親の老後の資金をあてにして大学受験を考えるとか


まともな人間が考える事ではないですか?
 ↑
将来、親の面倒を看させるために
子供を作る人もいますからね。


○ただで大学へ行く方法

成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

東京都は2023年10月13日、東京都立大学、東京都立産業技術大学院大学、東京都立産業技術高等専門学校の授業料実質無償化について発表した。2024年度から、年収910万円未満の都内在住世帯に対し、授業料を全額免除。3人以上の多子世帯は、年収910万円以上でも半額免除する。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。

国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。

夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/23 02:35

そのための奨学金では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/23 02:36

将来、親の面倒をみる前提で、


なおかつ、親に出してもらったお金を返す
お考えでしたら許容範囲かとおもいます。
ただ、大学でちゃんとした目的や、目標もなく
遊び半分で大学に行こうとお思いでしたら
人としてまともではないです。
ただ、頑張れば、学歴だけでも、高卒より給料高いでしょうし、将来性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/23 02:36

40歳のあなたのお父さんなら


もう定年退職しているでしょうか。

大学に行きたいなら
お金は自分で用意しなくてはいけませんね。

奨学金が借りられたとしても
卒業後就職して返していけるか
よく考えた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/23 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A