アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害厚生年金について質問です。私は統失で障害基礎年金を貰っています。統失の弊害でIQが全体72まで下がったんですが、次発症したら70きって知的障害者になりそうです。 今のうちに厚生年金保険加入して、次の発症知能検査して、知的障害になれば、厚生年金2級もらえるでしょうか?

A 回答 (4件)

残念ながら発症ということはなんでしょうね?


そういう考えはありません。

知的障害が統合失調性が原因なら因果関係有りとなって
初診は統合失調症と同じとなります。
なので今から厚生年金に入っても関係ありませんよ。
    • good
    • 0

>今のうちに厚生年金保険加入して、次の発症知能検査して、知的障害になれば、厚生年金2級もらえるでしょうか?




障害厚生年金については、こちらを検索した方が良いです。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

それによると、

~次の1~3のすべての要件を満たしているときは障害厚生年金が支給されます。

1.厚生年金保険の被保険者である間に、障害の原因となった病気やけがの初診日があること。
2.障害の状態が、障害認定日に、障害等級表に定める1級から3級のいずれかに該当していること。ただし、障害認定日に障害の状態が軽くても、その後重くなったときは、障害厚生年金を受け取ることができる場合があります。
3.初診日の前日に、初診日がある月の前々月までの被保険者期間で、国民年金の保険料納付済期間(厚生年金保険の被保険者期間、共済組合の組合員期間を含む)と保険料免除期間をあわせた期間が3分の2以上あること。
ただし、初診日が令和8年4月1日前にあるときは、初診日において65歳未満であれば、初診日の前日において、初診日がある月の前々月までの直近1年間に保険料の未納がなければよいことになっています。~

と言うことなので、初診日に、あなたが厚生年金に入っていたか?どうか?が大事なのでは?と思います。

それについては、年金事務所に電話予約をして、あなた自身が問い合わせをしてください。
    • good
    • 1

診断書の内容にもよるが、昔と変わっていなければ、掛けた月数が、18ヶ月以上の実績が必要になると思う。

    • good
    • 0

診断書の内容次第です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A