アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予約で空きありますか?の時の返事の仕方なのですが
「空いております」や「空きがございます」など良くつかわれているとおもうのですが
「空いてございます」と言う日本語が凄く気になりました。
ふと日本語って難しいなと感じました。
「空いてございます」と返事してくださいと言われたので「空いております」「空きがございます」じゃダメなのかなと思いご質問します。

そんなことも知らないのかと思われるかも知れませんが間違えた日本語をつかい笑われ続けるのも嫌なので誰か教えくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ちなみに「空いてございますが1番丁寧だから」と言われました。その言葉を強制されたわけではないのですが..

    私は普段「○日○時~空いております」を使うのですが
    そもそもお客様に「空いていますか?」と聞かれた場合
    「空いております 」「空いてございます」「空きがございます」正解と言うか、1番ベストな答え方はどれですかね...

      補足日時:2024/05/05 08:48

A 回答 (6件)

なんとも言えませんね


デパートの従業員の教育
「トイレはどちら?」対応「トイレはあちらの・・」
「便所はどこ?」対応「便所はあちらの・・」
「お手洗いは、どこ?」対応「お手洗いはあちらの・・・」
相手が使った言葉を言い換えない、が原則らしい
これに倣えば相手は「空き」の有無ですね。
同じ「空き」の有無で返すのが最もすんなり理解可能です。
はい「空き」がございます
一番丁寧=ベストではありません。
相手を上回る丁寧さで返せば、相手はどう思うか、を考える必要があるんです、侮辱されたような違和感を持ちます。
相手の表現以下では当然馬鹿にされたと思うだろう、は見当つきますね
個人的には「空いていますか」の表現は使いません「予約できますか」を使います。
相手の表現を制約しないの心?
    • good
    • 2

最大限→最低限



の間違いです
    • good
    • 1

◯日、空いてますか?


と聞いてくることがほとんどだと思います。

だから私なら
はい、◯日、空いております
と答えます

そこで空きがございますと答えて、相手が万一、え?となったら困るので、わかりやすさが一番だと思うからです
正しさよりわかりやすさかなと。
しかも空いておりますというのは
最大限に丁寧だし正しいです

◯日、空きはございますか?
と聞いてこられたら
はい、◯日、空きございます
と答えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく解説していただきありがとうございます!

お礼日時:2024/05/05 16:17

「空いております」や「空きがございます」が適切で、「~てございます」は時代がかった不適切な用法です。

    • good
    • 1

だめどころか


空いております
空きがございます
のほうが自然でよく聞きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね、
自分も予約確認したとき「空いております」や「空きがございます」と良く言われます。
「空いてございます」とは聞いたことがなく
うーん...となりました。
日本語って難しいですね...

お礼日時:2024/05/05 09:00

わかりませんが、


接客サービスを統一したいのではないでしょうかね。
社員がお客様に対して、「空いてございます」と統一した方が
接客サービスが統一され質が上がると考えているのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに最近出来たお店なので統一したいそうかもしれません仕事なので仕方ないですが
ひにひに「空いてございます」にたいしてのモヤモヤ( ˘•_•˘ ).。oஇ

お礼日時:2024/05/05 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A