アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。シンガーミシンを使っているのですが、電源を入れているのに、スタートボタンを押しても糸が動きません。上糸も下糸もセットし直したのに動きません。どうしたらいいですか。ミシンに詳しい人、教えてください

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ウィーンと音がします

A 回答 (5件)

手で右側のダイヤルを回してみてください。

軽く回るのか、固くて回らないのか、それしだいです。あと、何年使っているのか、使う頻度や、腕前などもヒントになります。
    • 0

まず、パイロットランプあるいは布押さえ部分の手元ライトは光っていますか?

それが光っていないのであれば、電源コード断線、あるいは、電源スイッチまわりの故障です。

次に、スタートボタンを押したとき、ウーンという磁気音が聞こえますか?

それが聞こえないのであれば、回転制御回路の故障です。

いずれも修理が必要です。
    • 0

モーターの回転音が出ているのですね。

もしかすると、ボビン糸巻のモードになっていませんか?
    • 0

No.3です。

音について、

ウィーンと高めの元気な音が出ているならば、モーターは回っています。

ウーンとかブーとか苦しそうな音が出ていれば、モーターは回転したいのに無理やり止められている時に出る音です。磁気音と言います。
厚手の布のせいで、針が刺さって行かない時も、同じような音がします。
自動車のプリウスが発進するときも、同じような音がしています。

もし、布が無くても、後者の音がするようであれば、ボビン周りや下糸が出てくる穴に糸くずが引っかかっているケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィーンと高めの元気な音がなっています。ちなみに生地はフェイクファーです

フェイクファーのような硬質の生地では、針が貫通したあと、上糸を引いてボビンの回りを1周する必要があるのですが、糸が引き込まれないのです。

糸が引き込まれないために、モーターがロックしています。

レザー類を縫うには、針に溝が掘ってあってそこを糸が通るようにした、特殊針を使用する必要があります。

このページ↓の中段に、その写真があります。

https://www.nippon-chuko.co.jp/chuko-blog/about- …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。次の質問もありますので見ていただきたいです