アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンピングカーについて質問です。
10から15年くらいが耐久性と聞きますが、1000万位する非常に高い買い物ですし、その後は車体が走行不能で使い物にならなくなった場合、駐車場などで中身だけ使用するものなのでしょうか?
それとも車体が動かなくなった年数で売ったり廃車処分するのが一般的ですか?

A 回答 (5件)

まずその耐久性という部分がどこを言っているのか。



車体は普通に自動車ですから、トラックベースでメンテしていれば30年でも使えます。

では「キャンピング」になっている後部分。
これも外殻部分はトラックのアルミパネル箱荷台程度の作りのものから、もっと凝った作りのものまであります。
そうなるとその中で雨仕舞いに問題があるようならそこが寿命かもしれない。

内部は専用パーツがあるとはいえ住宅然としてメンテは可能ですし寿命が先に来ることは考えにくい。

つまり傷み方次第ですがそんな年数で使えないほど壊れるものはあまりないのが事実です。

そうなると
トラックも荷台箱部分の隅などに錆が目立ったりというのを目にしたことがあると思いますが、そんな状態でもオシャレなキャンピングカーとして使い続けますかって事では。

「古くなってきてくたびれて見えるから寿命とする」がその、耐久性なんじゃないかと?
見た目良くても「20年落ち」はなかなか手を出す人はいないでしょう。乗用車だとしても。

1000万するキャンピングカーでも中古で100万にはなってないですし、車検通るメンテがされていれば値下げ限界はある。

3000万する乗用車だって15年使ってる人なんて砂場のダイヤモンドレベルでしょう。
じゃあキャンピングカーも同様に30年使う考えで売ることも買うこともないのでは?

ちなみに荷台部分だけ降ろして使うなら、設置と撤去考えたらトレーラーハウスを選択するでしょうからやる人はほとんどいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き誠にありがとうございます。
購入するかしないか決める事が出来ました。
助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 18:06

専門の中古車屋に売却です。


その専門業者は改修してまた高値で販売します。

ちなみに軽トラをキャンピングカーにした車は数回使ってから売却する人が多いです。
軽キャンパーの一番のネックは運転中の室内の狭さと走行時の不安定さです。
    • good
    • 0

>>10から15年くらいが耐久性と聞きますが、1000万位する非常に高い買い物です



100~200万円クラス「軽キャンパー」からありますね。
また、適切にメンテナンスを行っていれば、20年以上乗ることができるそうです。

>>その後は車体が走行不能で使い物にならなくなった場合、駐車場などで中身だけ使用するものなのでしょうか?

そういう使い方をする方は、少ない気がします。
やっぱり、どこかに行って泊まるってことができなくなったら、売却するか、廃車では?

キャンピングカーって、やはり趣味みたいなものだと思います。
なので、Youtubeを見ていると、キャンピングカーを手に入れて、ある程度使ったら、「もうキャンピングカーは満足したので、売却します!」って方もいらっしゃいます。
もちろん趣味が長続きする方もいるので、売却しないで2台目を買う方もいらっしゃるようです。そういう方は、DIYでキャンピングカーをアップグレードされたりしているみたいです。
単純に、どこかに行ってキャンプするだけではない、それ以上の楽しみ方をされているようです。
    • good
    • 1

キャンピングカーに限らず一千万を超えるような高級車などもダメになったら廃車です。

使えそうなパーツは再利用ぐらいはするかも知れませんが。
    • good
    • 0

改造の仕方で決まります


10年20年先を考えて作るか。そんな先の事は考えないで作るかです。
修理可能な作り方をするか、修理不可能な作り方をするかです
単純に作るか、複雑に作るかです。
見栄えや機能を重視してつくるか、耐久性を重視して作るかです。
ケチって作ったキャンピングカーなんて、10年でゴミ
ドン素人は、恰好が良い、使い勝手がよい、それしか見ないからな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A