プロが教えるわが家の防犯対策術!

難病の為ステロイドを36年飲んでます。
歯科治療に行った際のレントゲンで、歯の骨が溶けている?ような事を言われ下の前歯も厚さがなく薄いです。
これはステロイドの影響(骨粗鬆症)と関係してますか?

A 回答 (1件)

その可能性はゼロではありませんね!

お医者さんはなんていってたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
実は若い時から通ってる勤務医にずーっと診てもらっていたのですが、最近治療をした歯が痛くて再度診てもらったのですが痛みが治らないので、最近別の歯科医院に行って診てもらった際にいろいろ指摘され、その時にはじめて歯の状況が悪い事を知りました。勤務医の先生もステロイドの服用の事は知ってられましたが、歯の状態については特におっしゃられる事もなく悪い所は治療して終わりの繰り返しでした。
今度の先生は何でもハッキリ言うのでわかりました。痛かった歯も抜髄してもらい痛みが治まりましたが、またぶり返すかもですのでまた1ケ月後の診察となります。
若い頃はやっぱりしっかりした歯でしたが、歳をとったこともあるけど、そういえば歯が欠けたり
薄くなってきたけど、そんなに深刻に思ってなかったので…
食べ物に関してですが、甘いものは好きでそのせいで虫歯になったんだとその自覚はあります。
けれど炭酸水とかその他歯を溶かすような食べ物を
過剰に摂取したというわけでもなく、むしろステロイドを飲んでるのでカルシウムの多い食べ物を摂るようには心掛けはしてました。
SLEやステロイドを服用してる事は診察前に記入してあるのでわかってるとは思います。