dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

接触事故

歩行者対車

歩行者がバックしてきた車が止まらず接触事故

念の為 病院に行ったら軽い打撲診断

治癒期間7日の診断

通院2日

初診日は事故発生から3日後

相手の任意保険会社が全面的に補償となりました。

慰謝料はいくらくらいが相場ですか?

自賠責の1日の慰謝料は4300円は周知してます。

通院期間2日だと1日の自賠責の慰謝料4300円☓通院日2日☓2が計算式で17200円が慰謝料相場ですか?

相手の車は傷なし

自賠責の慰謝料と任意保険の慰謝料は基準や計算式同じですか?

A 回答 (3件)

通院慰謝料は、17,200円で、その通りです。


その他、
通院交通費:
公共機関の実費、自己の車の場合は病院までの距離(km)x15円x2(往復)
休業補償:
怪我の為に会社を休んだ時に、直近3か月の給与÷90x休んだ日数
などが支払われます。

任意保険からは基本的に出ません。
治療費や上記の慰謝料などの合計が120万円を超えた金額が
任意保険から支払われます。
ですので、よほどの高額所得者で無ければ2日の治療・休業では任意保険の
出番は無いです。
怪我だけでなく、衣服が破けたなど物損があれば、それは任意保険から出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今相手の任意保険会社とやり取りしてます

やりとりは任意保険会社で任意保険会社が自賠責に慰謝料手続きするだけなんですかね?

治療開始が事故当日から三日以内だと

治癒期間は事故発生日から完治したと医師に言われるまでが治癒期間らしいですが

治癒期間は11日
通院2日見込みです

そうなると自賠責計算式で4300☓2☓2の17200円が慰謝料相場か
その見込を知りたく質問しました

仕事休んだりはなく単に通院だけです

お礼日時:2024/06/01 16:14

>やりとりは任意保険会社で任意保険会社が自賠責に慰謝料手続きするだけなんですかね?



そうです。
通院に交通費はかかっていないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家用車で片道4キロなので数百円と見てます

なので17200円プラス数百円かなあと?

お礼日時:2024/06/01 16:31

交通事故における慰謝料は、被害者が受けた精神的な苦痛を金銭で補償するものです。

 相場は怪我の程度や入通院期間、家庭での立場などによって異なります。 以下に慰謝料について詳しく説明します。

自賠責保険と任意保険の慰謝料:
自賠責保険と任意保険の慰謝料は基準や計算式が異なります。
自賠責保険は最低限の補償を提供するものであり、慰謝料は通院日数や怪我の程度に応じて算出されます。 通院期間2日の場合、自賠責の慰謝料は通院日数×1日あたりの金額で計算されます。
任意保険は契約内容により異なり、慰謝料の相場は自賠責保険よりも高いことがあります。

慰謝料の相場:
一般的な相場として、自賠責保険の慰謝料は通院1日あたり最高で約9,333円、入院1日あたり最高で1万7,666円です。
任意保険の慰謝料は、保険会社や契約内容により異なりますが、自賠責保険よりも高額な場合があります。

注意点:
慰謝料だけでなく、休業損害や逸失利益などの損害も請求できることを覚えておいてください。
自賠責保険と任意保険の慰謝料は基準や計算式が異なるため、具体的な金額は契約内容や被害者の状況により異なります。交通事故被害者は、弁護士に相談して適切な慰謝料を請求することをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A