性格悪い人が優勝

リボ払いの沼に嵌ってしまいました。とても後悔していて、馬鹿だったと思っています。
今回は返済の仕方についてアドバイスを頂けたらと思い質問をさせていただきます。

21歳大学生女です。リボ払いは絶対にやめておいた方がいい、という話は伺ってましたがどうしても必要な出費だと思い込み(今思えば半分以上は我慢できたものだったと...)複数社で行ってしまい 現在70万程返済しなければいけない状態です。

カードはEPOS、三井住友、ポケットカード(ZOZOのやつ)を利用しています。他メルペイやペイディ(こちらは6月分で大きな支払いが終わります)を利用しています。

バイトでは月5万~7万頂いており、他趣味の延長でイラストの依頼を受けておりますが あって月数件程度で、ご飯2、3日分程度稼げるぐらいです。下宿をしており、月5万仕送りを貰っています。

現在EPOSカードの返済額を他より多めに設定して何とか返している状態ですが、先が見えずもっと良い返済方法がないかと困っています。

いろいろな方法を調べてみましたが、お恥ずかしながら自分に当て嵌めてより良い方法を考えるのが難しく 皆様のお力添えを願いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

複数の借金の返済方法の鉄則は、金利が高い方から返すことです。


各カード会社の年利は
・三井住友カード 15%
・エポスカード 15%
・ZOZOCARD
 2023年3月31日までに申し込み 年利15%
 2023年4月3日以降に申し込み 年利17.5%
となってます。
ZOZOCARDの申し込みが2023年4月3日以降であれば、他のカードの支払い額を最低額にして、このカードの支払を増やしてください。
ZOZOCARDの申し込みが2023年3月31日までであれば、どのカードから返しても同じです。

絶対にやってはいけないことは、完済の見込みが立たないうちにカードを解約することです。
カードを解約しても、日々の出費はゼロになりません。これまでカードで払っていた日々の出費を現金払いにすれば、手元の現金が不足し、支払い日に支払いができなくなってしまいます。支払いの遅れが2ヶ月を超えれば、あなたはいわゆるブラックになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

為になるお話沢山ある中で、そういうのがいちばん知りたかった、、!と思った項目が複数あったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。何を優先すべきかよく分かりました、ありがとうございます...!

お礼日時:2024/06/03 10:03

大学やめてフルタイムで働きましょう



貴女にその資格はありません
    • good
    • 0

親に返済を頼むのはやめた方がいいです。


それをやると、あなたは「どうにもならなくなったら誰かが助けてくれる」と学習してしまい、また借金を繰り返す可能性が上がります。
もう二度と繰り返したくないのなら、今地獄を見ておいた方が将来のためです。
自力での返済が無理そうなら、自己破産の方がまだマシです。(将来のやらかしを防止するという意味なら)

学生さんですよね?
可能な限りバイトを増やしましょう。
イラストはいったんお休みして、その時間もバイトにあてる。
他の遊びの時間も可能な限り削りましょう。
夏休みはがっつり稼ぐ。

任意整理もいいですが費用が発生するしペナルティもつくので、メリットデメリット両方を比較して検討して下さい。
    • good
    • 1

一時的には親に返済を頼みましょう。


もちろん、今後の出費を抑える約束をして。
    • good
    • 0

ここの回答者、質問者が大学生だというの見てないのだろうか?


フリーターと間違えた回答が並んでますね。
バイトを増やしたら単位取れなくて留年でしょ?
    • good
    • 1

「おまとめローン」で検索してみよう。


複数の借り入れを1本化するローンで、元の金利より安く借りれが出来る。
審査に通れば支払いが楽になるだろう。
    • good
    • 0

リボは金利もヤバいから。


まずはバイトを増やす。
複数カードがあるならどこか一つの毎月返済額増やして、そこにバイト増やして作った金を集中して完済を早めること。
他のカードはもちろん今まで通り返済。
そうやっていけば元金減ってその分利息の発生が抑えられるからトータルの支払いも減る。
    • good
    • 1

何かいい方法などと考えずに、なりふり構わず食費や衣料費などを含め支出を削って、手持ちの物を売って、バイトをできるだけ増やして返済しましょう。



結果的にはそれが一番良いと思います。
    • good
    • 1

カードをすべて解約しましょう。

これで、新たな支払いは生じなくなります。でも今までの残債は口座から引かれますが、確実に収束に向かうでしょう。リボ払いの恐ろしさはいくら買っても月の支払いは同じなので借金している感覚が薄くなること、そうすると買い続ける限り、永久に支払いは終わりません。まさに地獄です。もし、両親に話せるなら一括返済で肩代わりしてもらうと利息分だけでも助かりますが、それは、すべてのカードを解約して、もう2度とリボはしないと約束できればの話ですけど。
    • good
    • 0

支払いが難しいというなら、弁護士か司法書士に頼んで、任意整理を行いましょう。



そうなることで、クレジットカードは使えなくなる上に数年はブラックリストに載って新規作成も出来なくなりますが、全く払えなくなって、差し押さえで家の家電なども使えなくなってしまうよりはマシです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

私が学生ということも考慮しご提案くださってありがとうございました...!まだ任意整理をする決意が固まっていませんので、視野に入れ詳しいことを調べつつもう少しお金のやりくりを見直していこうと思います。

お礼日時:2024/06/03 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A