dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代です

大腸カメラ検査ってやってた方が良いですか?

特に何にもなかったら

する事ないですか?

A 回答 (9件)

40代です


大腸カメラ検査ってやってた方が良いですか?
 ↑
やらないよりは、やった方が良いのは
確かです。




特に何にもなかったら
する事ないですか?
 ↑
大腸ガンは自覚が無いですからね。

何も無くてもやった方が良いです。
    • good
    • 0

自覚が出てからでは、遅い場合があるので、そういう検査をします

    • good
    • 1

ウンチの色を毎日見て、黒っぽいと思ったら大腸カメラの検査をしたほうがいい

    • good
    • 0

10年に一回くらいはやった方が良いな。


何か大切なものを失ったような気もしたが・・・まあ気のせいだな。
    • good
    • 0

40代と言う事なら受けて於いた方がいいでしょうね。


便潜血検査で陰性だったとしても問題が無いと言う事ではありません。
検査の結果何も無ければ受ける必用が無かったでは無く、何も無かった事が判った
だけでも収穫です。
40代ならポリープになりそうな所が見つかっても不思議では有りませんし。
    • good
    • 1

46歳でやりました。

結果危険サイズのポリープが見つかりました。47歳で再検査問題なし、50歳で検査したところヤバイポリープが見つかりました。54歳で検査したところ1mmくらいのポリープが見つかり切除したところ、10日後死の一本手前の大出血、ずっと後で小さなポリープは取ってはいけないと知りました。その後何度か検査していますが問題は出ていません。母親大腸がんで亡くなっています。検査しなかったからです。検査はできるならしたほうがいいですね。
    • good
    • 1

別にやってもいいけど、健康診断としてやると保険がかかりませんから数万円の高額負担になると思いますし、そんなに気持ちのいいものでもないです。

人によっては苦痛を感じる人もいるようで、大腸がんの1次検査(便潜血検査)が陽性であったり、なにか便が出にくいような自覚症状がない限りする人は少ないでしょうね。
    • good
    • 0

便潜血が見られなければ、不要です。

    • good
    • 0

一度やっておいてもいいかも、健康診断のオプションとかであるようなら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A