dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特に地方で、俺オレ詐欺など、特殊詐欺など、詐欺全般から身を守るには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

知識を身につけることですね。



世の中にどういった詐欺があるのかを知ることは勿論、金融関係、社会保障関係、不動産や証券等広い知識があれば、それだけ騙されることは少なくなります。

余談ですが、色々な知識をつけていくと、ああこれで詐欺できるなあとか思うことも多々ありますよ。
    • good
    • 0

お金がなければ詐欺にはあわない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/08 19:21

警察の言うことをよく聞くことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/08 19:21

さぁねぇ


一律に防ぐ方法なんかないので
「おかしな話を持ち掛けられた側が
予防策として事前に知識と対策を備えとく」くらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/08 19:21

知らない電話番号の電話には出ないのが一番です。


本当に重要な用がある人は留守電に録音してくれます。

この電話は録音してますよ、とお知らせのメッセージを最初に流すなども有効かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2024/06/08 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A