電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本は敗戦後分断されなかったんですか?
それでなぜ本土じゃなくて朝鮮半島が分断されることになったんですか?

A 回答 (11件中11~11件)

日本分断のための会議はありました


皇室の絶縁についても話し合われました
しかしその場で、一番の被害者である中華民国の蒋介石が、それすると日本国民全てが心の底から怒り出し、世界中に厄災をまき散らし続ける事となる
と強く主張し、他国もそれには同意して皇室は継続され、分割も行われませんでした
最大の理由は、日本で、アメリカとソ連が直接戦わなかったから
直接戦っていたら領土の奪い合いになったでしょう
それが行われたのが朝鮮です
ロシアは日本との条約を一方的に破棄し、中国の占領は毛沢東、朝鮮の占領は金日成を傀儡政権にしようとした
大陸を赤く染めたくないアメリカは、この行為を良しとせず、一旦はほぼ占領されてしまっていた朝鮮半島に介入を始め、排斥は成功したかに思えましたがソ連軍がまた押し返し、戦況が膠着したところで国連が仲裁に入り、38度線で分割する案が採用されました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A