dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コーヒーに少しだけ牛乳を入れるので、一番小さい200mlを5日位で使い切っています。
ストローは使わず、折りたたんである角を広げてはさみで少しだけ切り、そこから注いでいます。

唾液入ってないし、コーヒーは熱いので多少の細菌は死んでるだろうと思ってるのですが、

夫がそれを恐怖の顔で見てきます。
(「リング」の中谷美紀さんみたいな表情で)
3日目で捨てろ!と。

何日目までOKでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 粉のクリープやコーヒーフレッシュより、牛乳を入れるのが好きです。
    (牛乳が切れたら緊急用に買ってあるのを仕方なく使うときもあります)

      補足日時:2024/06/12 11:54
  • 夫曰く「お前は牛乳で腹壊したことないから!マジで辛いんだからな泣」だそうです。
    ちなみに飲んでるのは私だけです。(彼はコーヒーはブラック)

      補足日時:2024/06/12 12:57

A 回答 (7件)

冷蔵保存でメーカー推奨は2日間です


200mlよりも小さいのを買いましょう 125mlのも売られてます。
「200mlの牛乳を5日かけて消費は危険で」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

125mlとかあるんですね!?

今検索したら3個パックになってるやつありました。
これ良さそうです!

お礼日時:2024/06/14 11:12

製氷皿で凍らせては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼


それはナイスですね!!
気付きませんでした。
1杯分ずつやっといたら便利そう。

お礼日時:2024/06/13 17:44

消費期限は開封前の話なので、開封後は早めに消費するべきです。

なので5日は長いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫も「早め」は当日か翌日までの話だから、1日サービスで3日目までな!と言ってました。

お礼日時:2024/06/14 11:14

5日…冷蔵庫の中だし、大丈夫だとは思うけど、発酵しちゃうのにも、栄養的にも、季節的にも、牛乳をもう少し入れて、カフェオレ、アフェラテ、みたく美味しく飲んでしまうのが良いかなと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫だと思う「けど」ってついてしまいますよね。

お礼日時:2024/06/14 11:10

夏は開封したらすぐ飲み干さないと危険ですよ。


腹壊す可能性大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫と同じ意見ですね!

お礼日時:2024/06/14 11:09

開封後の牛乳が腐敗するまでの日数を試験的に調べたところ、10℃なら約2日、7℃なら約4日、4℃なら約7日でした(普通の冷蔵庫の庫内温度は約6℃)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見事に私のケースはギリギリラインですね。
あ、ダメじゃなさそうと思ってしまってます笑

お礼日時:2024/06/13 17:42

消費期限内であり、かつ冷蔵してあるのでしたら


問題ないと思います・・・当たり前ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

期限内で冷蔵です!

お礼日時:2024/06/13 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A