dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブラック状態(完済後5年間はいかなる借入もほぼ出来ない)って見方を変えたら、借金癖のある人を強制的に利用出来なくする事で自身の金事情をキレイにしてくれて、5年というそこそこ長い期間かけて本人に金の扱いを考えさせてくれる時間をくれる、厳しくも優しいシステムではないでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

誰にとっても優しいとは限りませんが、社会全体としては妥当な制度かと思います。

5年で再起できる人もいれば、5年すぎたらまたぞろ借金を作る人もいますし、闇金に走る人や、あきらめて生活保護を申し込んで楽になる人、個別に見ればいろいろあると思います。
    • 0

確かにそう言えますね。

• 0

人生詰んでるような人は「ブラックでも借りれます!」みたいな本当にヤバい所から借金し始めるので、優しいシステムではありませんよ。

• 0