dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バンドマンの方に質問です。
普段どんな仕事をしていますか?

一応チャンスが有れば事務所に入ってプロになろうと思うのですが、日本企業の正社員で入社したら、まずまともにバンド活動出来ないですよね?
あとは日本企業は労働環境において平気で嘘をつき、奴隷の様に扱う企業が多く、劣悪なイメージが有ります。

現在、色々な派遣(主にブルーカラー)で日本企業に入ってきましたが、正社員並みの仕事を押し付けて来る日本企業ばかりで、バンド活動において正直どの仕事をしようか迷っています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

プロを目指してバンド活動をしている人でも正社員はいるけど、多くはバイトだよね。

バイトの方が休みやすかったり髪色自由などバンド活動をやりやすいことが多いから。

正社員でバンドをしている人の場合、バンド活動のための資金稼ぎのため収入の高い正社員を選ぶ人もいれば、将来のことも考えて正社員ということもある。
週末はライブがあるので土日休みなど、バンド活動しやすい職種を選ぶことが多い。
音楽関係で正社員をやってる人も多い。

質問者の場合、主にブルーカラーの派遣で正社員並みの仕事を押し付けられたとあるけど、仕事自体は青でも白でも正社員と同じことをやるよ。
契約外の仕事を押し付けられることもあるだろうけど。
また、気分を害すると思うけど、文面を読む限りは日本企業に対して偏見が強いので、今の考えのままだとどこで仕事をしてもうまくいかないと思うよ。
極端な話、社畜扱いされたとしても、バンド活動のための資金と時間を確保できるなら、それはプロを目指すものにとって理想的な仕事ということになる。

それとは別の話として、どの仕事をしようか迷っているなら。
東京の23区内で日勤・土日休みの仕事をするといいよ。
チャンスをモノにできるかどうかは本人次第だけど、チャンスに巡り合う可能性は地方よりも高い。
東京は音楽関係者も多いので、ライブや路上を見に行きやすい。
そういう人の目に止まる場所にいることも重要。
それに、声がかかるのは大体は夜だし、声がかかった時にすぐに集まれるフットワーク、物理的な距離も大切。
    • 0
この回答へのお礼

まずバンド活動した事ある方でしょうか?

社畜扱いされたらまずバンド活動は出来ないと思うのですが?

契約外のボランティアはする気は毛頭ないですね、自分はバンド活動してますが、そういう企業は大概バンドしていない人も辞めていく環境にありますよ、最近流行ってますよね、退職代行業務。

恐らくそのボランティアの部分でどこで仕事しても上手くいかないと言っていると思うのですが、やる必要ないですよ、そう言う日本企業は正社員ハッキリ言って給料泥棒な事が大半です。
退職代行が流行るわけです。バンド活動やってるなら尚更避けないと行けない企業ですね。

派遣だと経験上大手企業になるほど、結構そう言う所が多いですね、意味不明な価値観、いわゆる社畜精神の押し付けが普通になっていて恐ろしいですよ、最初は話を合わせますが困惑からの苦笑って感じですね。
アルバイトだとそこまで正社員見たいな働き方を押し付けては今の所、企業によりけりですが経験は少ないです。

日勤、土日休みは基本ですよ。まぁLIVEは平日する事も多々ありますが。

ちなみに東京住みです、なので仕事はどんどん変えてます、今は売り手市場なので入退職はすぐ可能ではある状況です。

質問の回答としてはバイト、音楽関係の仕事ですか…あまり目新しさはないですね、申し訳ないですが。