電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦って本当に楽ですよね。
子ども2人いて、専業主婦です。
世の中では、専業主婦は大変だ
なんてことを言う人もいますが、
こんなに楽な生活は他にないと思います。
32歳まで正社員としてバリバリと働いていましたが、比べ物にならないくらい楽な毎日です。
結局、専業主婦って楽ですよね!
みんな、楽って認めたら良いのに、世の中の主婦たちはなぜ反抗してくるのでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

あなたが専業主婦として楽しい生活を送っているのは素晴らしいことですね。

しかし、専業主婦の経験が楽か大変かは、個々の状況や感じ方によって大きく異なる場合があります。

### なぜ専業主婦が大変だと感じる人がいるのか

1. **家事と育児の負担**:
- 家事や育児は終わりのない作業であり、特に子どもの年齢や数によってその負担が大きく変わります。
- 特別な支援が必要な子どもを育てている場合や、家族のサポートが少ない場合、専業主婦の負担はかなり大きくなります。

2. **社会的な孤立**:
- 専業主婦は社会的に孤立しやすく、社会との接点が少なくなることがあります。これは精神的な負担を感じる一因になります。

3. **経済的な不安**:
- 収入源が一つ(配偶者の収入)だけになるため、経済的な不安を抱えることが多いです。

4. **社会的な評価**:
- 専業主婦の仕事は「目に見えにくい」ため、社会的に評価されにくいことがあります。これが自己評価や自尊心に影響を与えることもあります。

### あなたの状況が楽である理由

- あなたの状況では、家族や周囲からのサポートが十分にあり、経済的にも安定している可能性があります。
- 子どもたちがある程度自立しているか、手のかからない年齢かもしれません。
- 以前の仕事と比較して、家事や育児が自分にとって負担が少ないと感じているのかもしれません。

### 専業主婦が楽かどうかについて

- 専業主婦の生活が楽かどうかは、一概には言えません。それぞれの家庭環境や個人の感じ方によって異なるためです。
- 専業主婦が大変だと感じている人もいることを理解し、お互いの立場や感じ方を尊重することが重要です。

あなたが専業主婦の生活を楽しんでいるのは素晴らしいことです。しかし、他の人々の経験や感じ方も尊重し、お互いに理解を深めることが大切です。
    • 0

まあ子供が2人いて専業主婦が楽だと喚く人間は無知な男性の妄想か、家事、育児をしてない女性のどちらかかと。

子供を育てたら貴方の無知が分かりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

家事や育児が大好きなので、苦痛ではないんです。

楽している主婦も居るけど、キチンと動く主婦も居ます。

では、同じ様に動いてみましょう。
掃除して、洗濯して、家事して、子育てして、
旦那の相手して、肉体的に精神的にキツいです。
泣きたいよ。
    • 3
この回答へのお礼

洗濯、掃除、料理、家事一般が大好きなので全く苦痛ではないです!
大好きな彼と、愛する我が子のために家のことができて幸せです。
頑張ってくださいね、

自分で物事を考えることができる人にとっては簡単なんだと思います。

つまり普通の人にとっては簡単ということです。
忙しいと言ってる人は知能がやばいのだと思います
    • 3