電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスメディアの発言の中にある、自国が武器や軍隊を持たないで反撃しないならば、他国から侵略されないという根拠は何ですか?

最近の戦争でも、ウクライナが核兵器を放棄したので、ロシアの進軍が始まりました。
イスラエルとパレスチナの戦争でも、ガザ区の市民が抵抗しないように退去させてから、イスラエル軍は進軍し始めました。
大日本帝国も真珠湾攻撃では、アメリカ軍が反撃しないタイミングを狙ってから、攻撃しました。
昔から戦争では、必ず反撃できない弱い地域から侵略は始まります。

自国が武器や軍隊を持たないで反撃しないで、過去の歴史で戦争を避けれた出来事はありますか?
今の日本は米軍基地だらけなので、米軍の武器も軍隊もあります。

大国と外交で交渉しても、大国は軍隊を増強することは止めません。何故ならば、大国は覇権国家を目指しているからです。

覇権(はけん)あるいはヘゲモニー(hegemony)とは、政治的あるいは経済的あるいは軍事的に抜きん出た国家が他国を支配・統制すること。

質問者からの補足コメント

• 大国を中国だとすると、日本が戦争に巻き込まれる根拠は、台湾との友好関係です。
    その場合、日本が兵器や軍隊を持たないで反撃能力がなければ、中国人民解放軍が沖縄に進軍する可能性があります。

• もっと簡潔に説明します。
    武器や軍隊があると、そこは攻撃の対象になるから、持たない方がいいという主張の根拠は何ですか?

私の主張は逆です。
    米軍や中国軍やロシア軍が配備されているならば、簡単には攻撃することはできないと思うのです。
    武器や軍隊があるならば、攻撃し難くなりませんか?
    核兵器を配備している国は、攻撃し難くなります。

• >自国が武器や軍隊を持たないで反撃しないならば、他国から侵略されないという根拠は何ですか?

根拠は無いようです。
    皆様ありがとうございました。

A 回答 (22件中21~22件)

あんなものに根拠はありません。

ただの脳内お花畑の人達の発言です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰がそんな事言ったんですか?

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。