ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

60代男性ですが、定年後の事を考えるるのですが、
シニアの再就職はよほど飛び抜けた才能がない限り難しいのでしょうか?

先輩に聞いたら能力以前に年齢でアウトって聞きました。
人が嫌がる仕事でも何でもやるって言っても大きめに稼ぐ事は無理なのですか?
人が雇ってくれないなら自分で商売するしかないのか・・・
それかいかがわしい仕事か・・・

お詳しい方おしえて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

企業は、高給な高齢者よりも、


将来性のある、若い人材(勿論当初は薄給)を、
置き換えも含めて、求めています。

高齢者が、すぐに役立つ専門技術を有していない限りは、
今までと同じ分野などへの再就職は、絶対に無理、な状況になります。

> 人が嫌がる仕事でも何でもやる…
誰でもできる内容だが嫌われているだけで、当然薄給、になります。

> 自分で商売するしかないのか・・・
多くはその道を選んでします。
今まで得た技術を利用した仕事、全く新しい仕事、
シルバーセンターへの人材登録、等々。

高収入を目指したら無理、が殆どです。
毎日暇で無駄遣い、これが無いように仕事で時間をつぶす、
そんな感覚での仕事になると思います。

いかがわしい仕事(詐欺など)には、決して手を出してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2024/06/26 15:24

60代なら、まだまだ有ると思います。



諦めるのは早過ぎですよね。

余程の飛び抜けた才能なんて、普通なくても働いてらっしゃいますよ。

自信持って、転職活動頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2024/06/26 15:24

平凡なサラリーマンでは再就職は難しいでしょう。


プライドを捨てて道路工事の旗振りなどならあるでしょう。
 
しかし勤めるということは、いずれ年齢で切られる。
起業して仕事を始めれば生涯現役です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2024/06/26 15:23

以下の記事を参考にしてください。



実際に定年後に仕事を選ぶにはどのような方法があるのだろうか。主な方法としては次の3つが挙げられる。

(1)勤務先企業および関連企業との雇用契約延長や再雇用
定年後の再就職の主流は、それまで勤務していた会社の再雇用だ。同じ企業内での継続雇用や、関連企業への出向、転籍などのパターンがある。全体の8割ほどは、こうした再雇用を選択している印象とのこと。

(2)知り合いからの紹介による再就職
現役時代に培ってきた人脈、ネットワークを活用し、知人や関係者の紹介などによって再就職する方法もある。知り合いからの紹介の場合、条件面をしっかり確認せずに食い違いがあったり、思っていた仕事と違ったが紹介者の手前仕事を断りづらい、退職しにくい、といったトラブルが起こりがちだという。事前の確認が重要になるだろう。

(3)人材紹介会社を通じての再就職
人材紹介会社を利用した再就職も増えている。需要が多いのは、ビルや建設現場のガードマン、ビルの設備管理員、マンション管理人、清掃スタッフや駐車場・駐輪場管理など、比較的体力を要する仕事が多い傾向にある。一流企業で役職に就いていたようなハイクラス人材向けの求人もあるが、そのような募集がたくさんあるわけではない。こうした狭き門であるハイクラス人材の求人で採用に至るのは、自分の市場価値を理解できている人だ。ただし、自身の市場価値を客観的に判断するのは難しい。現役時代の早いうちから人材紹介会社に登録し、自分がどんな業界や企業に期待されているのか、そして、どんなことが自分の市場価値の向上につながるのかを知った上で、再就職に向けて早めに準備しておくことが強みとなる。再就職している先輩に話を聞いて、リアルな現状を知っておくことも重要だ。なお、再就職の面接にあたっては、「健康管理への意識」や「謙虚に話を聞ける」といったことも重視されるそうだ。
出典リンク
https://www.nomura.co.jp/wp/kcba/rp037/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2024/06/26 15:22

企業の欲しいスキルを持っていれば採用されます



飛び抜けた才能をお持ちなら創業すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2024/06/26 15:35

会社としては定年ってのは「年齢を理由として年長者を解雇できる制度」になるので、そもそもとびぬけた才能があり定年退職しない人でもない限りは厳しいと思います。



知人では退職(役員だったため定年ではなく辞職)したあとでファーストフードでアルバイトしてるって人もいますし、贅沢言わなければ何とかなると思います。
最近ではライドシェアってのもあったりしますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2024/06/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A