電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会計士になりたいのですが、高卒でも、いわゆるBIG4に就職するのに、学歴などは考慮されますか?
年齢は20代で、英語の資格はTOEICを900点保有しています。勤務地は東京以外でも構いません

A 回答 (7件)

会計士は学歴があればあったで、資格取得のルートが増えるのかもしれません。

しかし、どんなルートであれ資格取得したら、資格に違いはありません。

ただ、資格登録のためにも資格試験合格後に監査法人へ就職を考えることが基本なのかなと思いますが、監査法人によっては、学歴派閥などがあったり、採用条件に大卒をいれたり、学歴での待遇評価に違いが生じる可能性があるのかもしれません。

私の友人が公認会計士となりましたが、専門学校で資格試験を学び資格取得した流れとなります。また同一の監査法人に税理士を目指していた友人の父親が税理士として働いているということがありました。
資格の優劣や大学の派閥があり、それにより働きやすさが変わるということも聞きました。
ただ、私の友人は専門卒で監査法人に入り、すでに30年弱です。考慮はされても、働くのには支障アそれほどなかったのかも知れません。あるとすれば監査法人内での出世ですかね。

友人は、税理士試験もあえて学んで受験したり、司法書士試験も学んで受験したりしています。
M&A業務で弁護士と働くうえでの法知識がないと厳しいということで、司法試験はさすがにということで司法書士を学び合格されていますね。
最終的には総合事務所を田舎で開くといって、早20年以上、開業はしないのかもしれませんね。

公認会計士試験はハードルが高いです。英語が堪能であれば、アメリカのどこかの州の公認会計士試験を取得するというのもありです。日本国内では外国公認会計士として制限はあるかもしれませんが、資格取得の確立を上げるという意味ではありかもしれませんし、外国公認会計士が必要な業務も当然あり、国内公認会計士では手に負えないケースもあるでしょう。
目指す際にはそういったところも検討するとよいと思います。
ただ日本の公認会計士資格であれば、税理士試験などが免除となりますが、外国公認会計士だと、制度的にはありでも厳しいと聞きますね。
    • good
    • 0

会計士になるのに学歴は要件にはなっていません。



でも、いわゆるBIG4に就職するのなら、学歴で門前払いをされる可能性が大です。
TOEICの点数は、会計士やBIG4就職に欠かせない要件にはなりません。
    • good
    • 0

此の所


無論不法干渉ゴキブリは関係在りませんが
低学歴チンパンジーを
高学歴ゴリラで蔑んでますけど

ゴリラより優秀なチンパンジーは
歌を忘れたカナリアだとでも?
    • good
    • 0

公認会計士か、どんなに最低でも税理士の資格がないと、高卒では門前払いの可能性が高いです


良くて単なるアルバイト作業者ですね
語学力はあった方がいいですが、そもそもそれ以前に会計の知識能力がなかったら話になりません
3番さんの意見は現実的ではありません
ただの奇麗事

要は大手監査法人に就職し、どんな職種を目指すのか、何の資格があるのか、何ができるのか
これが明確でないと言い様はありません
一口に監査法人や会計業務と言っても色んな仕事がある
アルバイトのパンチャーだったら就職できる可能性はあります
監査の実務に携わろうとしたらそれなりの資格と知識能力が必要
大学院で専用の教育を受けても合格が難しい公認会計士
受験資格はあるのだから高卒でもオッケイと、堂々と述べるのには問題を感じます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会計士は税理士登録も可能ですよ

お礼日時:2024/06/28 17:34

>もちろん学歴は考慮されます。


なんの根拠もない回答が出てます
ここの回答者は学歴差別、偏重、偏見が強いのでまったくあてになりません
会計士になるには学歴は一切関係ありません
https://www.tac-school.co.jp/kouza_kaikei/kaikei …
https://www.crear-ac.co.jp/cpa/guide/kousotsu/

ここは「高卒=底辺」「高卒=工場勤務」という極めて差別的に攻撃する者が多数いますので
    • good
    • 0

あなたが同じくBIG4を目指す大卒たちに勝てる強みは何でしょうか?


それがあるかどうかです。

>英語の資格はTOEICを900点保有しています。勤務地は東京以外でも構いません

それって強みですかね?
BIG4を目指す大卒の人の中にはゴロゴロいるはずですが。

例え学歴を考慮されないにしても、高校までしか出てない人と大学にまで進んで会計の勉強してきた人とでは持ってるものが違いますから、その差は絶対的だと思いますよ?

本気で目指すなら今からでも大学受験を考えたら?
なんで大学に行く方が早道なのに小手先のものだけでどうにかしようと思う人が多いのかが不思議です。
まあそういう怠惰な性格だから大学に行けないんでしょうけど。
    • good
    • 2

もちろん学歴は考慮されます。


有名大学の成績トップでないと無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A