電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピロリ菌ってなにが原因で感染するんですか?
先日、30代ではじめて胃カメラをして、先生にピロリ菌がいるかも…と言われました。
ネットで調べても大人が感染することはあまりないと書かれていました。実家がとても田舎で井戸水があるようなところなので、幼少期に感染して30代の今までずっと菌がいたということでしょうか?
原因がよくわかりません。

A 回答 (6件)

下記サイトより引用します。



------------引用開始----------------------------
ピロリ菌は、ピロリ菌に汚染された水・食べ物を口にすることで感染します。ただ、清潔な水・食べ物が流通する現在の国内の衛生環境を鑑みますと、このことで感染する可能性はほとんどないと考えられます。現在の主な感染経路は、親から子への食べ物の口移し、スプーンなどの食器の共有と推定されます。
------------引用終了----------------------------

なお、ピロリ菌は主に免疫力が十分でない乳幼児に感染しますので、おそらく幼少期に感染したのでしょう、

日本人でピロリ菌に感染している人は、少なくとも3,000万人以上で特に50歳以上の感染率がとても高いといわれています。ピロリ菌は胃潰瘍や胃がんなどの原因になるといわれていますので、もし発見できたのなら幸運ともいえますよ。

ピロリ菌の検査をおすすめする症状
https://www.inoueclinic-hp.jp/pylori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/02 04:24

多分、そうですよ。


以前、調べたら、井戸水とか、
自然の水に混入してるのを飲んで、
その菌が死滅せず、胃の中に住み着いていたら
生きているピロリが検査で発見されるそうです。
40代の人の検査を促すようなこと聞いてたの
ですが、20代の人も今は検査したほうがいいらしいです。胃潰瘍にもなるらしいです。
ご参考程度に。
    • good
    • 0

小さい頃にじいちゃんかばあちゃんや親が肉を


噛んで柔らかくしてから食べさせてたと思いま
すよ。
    • good
    • 0

多くの場合、幼年期に母親から口移しで食べ物を貰っていたからだと言われています。

    • good
    • 1

飲料水や食物から感染するのではないかと言われてますが感染経路は不明です

    • good
    • 0

>幼少期に感染して30代の今までずっと菌がいたということでしょうか?


その可能性が高いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A