電子書籍の厳選無料作品が豊富!

提案ですが、
都道府県、という言い方をしてますが、

数が多い順に呼ぶ言い方にすべきだと思うんですよ、

選挙での当選順も投票数が多い順に公表しますよね、
例えば、次の都知事選挙で、
小池さん、100票
れんぽうさん、70票
と表示されるんです、

だから、都道府県ではなく、数の多い順に
県府道都と言うべきではないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

何となくですが都を何としても一番最初に持ってきたい思惑があるようなきがしてなりません

    • good
    • 0

明治政府ができたときに、東京、京都、大阪は「府」という名称にしたのですよ。

「府」は幕府の直轄地でもありましたからね。そして他は藩を再編して県にしました。当然、府の方が県よりも「格」が上だったのです。

北海道については、北海道開拓史がおかれていたのですが、明治15年に函館県、札幌県、根室県の3県、翌年には北海道全体を管轄する北海道事業管理局を設置し1局3県時代となりますが、明治19年にこれらを統合し北海道が誕生します。

ですので北海道は他の府県とは別格のものだったのですよ。そして昭和18年に戦時体制の一環として東京府が東京都になります。新しくできた都は地方官庁のトップになりますた。ですので「都道府県」という順になったのですよ。

それに「都道府県」という単語はすでに定着していますのでいまさら変更する必要はないでしょう。
    • good
    • 3

都道府県が「不自然な言い方」と言うわけではないので、少なくとも「都道府県と呼ぶべきではない」と言う事にはならないでしょう。

そもそも都道府県にしろ「数の多い順」にしろ「◯◯と呼ぶべき」などと言った決まりはないわけですから。
    • good
    • 0

別に気にしなくてもいいですが。

    • good
    • 1

べきではないなあ

    • good
    • 2

数が多い順と言うよりも、格が高い順に並べているのでしょう。


あと、言いやすさもあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A