電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短期離職を繰り返している方に聞きたいのですが、就職って出来ていますか?
今年26歳で、今知人に紹介された保育園で栄養士として働いているのですが、え?って思う事が多くて7月入社なのですが、既に辞めたいです。
でも職務経歴書を見ると、
正社員を11ヶ月、派遣で1ヶ月(契約満了)正社員2ヶ月半、派遣社員3ヶ月(契約満了)、派遣社員1年6ヶ月(契約満了)
で今に至ります。
一人暮らしで家から遠いこともあるし、失敗を恐れて毎朝えづきながら通っています。ですが、辞めても職に在り付けないし、また派遣をしながら転職活動をしようか?とも思ってますが、親、彼氏には心配かけたくないし、どうすればいいかわかりません。
明日が終わると1週間始まるのが怖いです。

A 回答 (5件)

無職を恐れすぎて、決断を焦って悪循環に入っている気がします。


その都度、誰かに相談されたのかなと心配です。

他の回答者さまのとおり、体調回復は大切だと思います。
お医者さんやカウセラーさんはキャリアの相談は難しい面もあると思いますので、気持ちが落ち着いたら、キャリア関係の専門の方にも、
相談されるとよいかもしれません。

公的なサービスでの相談先はたくさんあるので、
頼るのも悪くないと思います。下記は一例です。
最初の相談先は、どこでも良いです。

地域若者サポートステーション
https://saposute-net.mhlw.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母や彼氏に心配かけたくない、貯金しなければの一心で焦って決めてしまいました。
体調が回復せず、そのまま辞めようかと思います。
(すぐ辞められるかわかりませんが…)

自分が病んでしまってるって気付かない物なんですね。周りから言われる事が無かったので、気付けました。ありがとうございます

お礼日時:2024/07/13 21:28

>貯金しなければ


何かあったときの為の貯金です。
既に何かあった時に、使わないと意味がない。


>周りから言われる事
詳しくないですが、職場によっては義務化されてます
https://www.google.com/amp/s/hss.wellcoms.jp/blo …
自分で気付けないから、定期診断するんですよね


>体調が回復せず、そのまま辞めようかと思います。
これも、相談してほしいです。
彼氏さんと長く付き合うなら、大事なことは相談しないと
逆に心配されますし、信頼も失います。
体調についても、お医者さんに相談したら
働きながら治せることもあります。
少しぐらい休んでもクビにならないですし。
場所によりますが、休職制度もあったりします。

自分はこう働きたい、数字や衛生面を大切にしたいから転職するんだ
ぐらいの気概でも悪くはないかと思います。
そのためにも、今は体を休めることに専念しようみたいな……


説教臭くてすみませんが、お体ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貯金が現在全然できておらず、正社員になった時のボーナスを頼りにしていました。これからは節制します。

彼氏には辞めて良いかと伝えたところ、正社員じゃなきゃ嫌だとかそんなものは思わないし、むしろ、病んだりするより良いと言っていました。


> 自分はこう働きたい、数字や衛生面を大切にしたいから転職するんだ

その気で転職しようと思います。ありがとうございます

全然説教臭くなんてありません。回答頂けて参考になりましたし、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/14 00:08

石の上にも三年と言うように、苦しい中にも忍耐して弱点を克服するのは必要なんだけれども、あなた様はあまりに心が弱くて現状ではそれは無理なようだから、暫くはメンタルクリニック等に通ってその辺を治療してから捲土重来を期すか、或いは彼氏がいるならさっさと結婚してしまい、暫くは専業主婦若しくは短時間のバイトでもして心を慣らしながら、徐々に長い仕事に就くようにするか・・そんな風にしたらよいのではと思いますね。


あと、仕事を探すときに闇雲に探すのではなく、まず「あなた様はどういうことなら得意か」よく考えて、それに近い仕事を探すことをお勧めします。人間何が出来るか出来ないか(グレーゾーンもありますが)は、ほぼ100%遺伝的に決まっています。なので100%あなたに合わない仕事に就いてしまったりすると、それは不幸な目に遭うのは自明なのです。一番潰しが効くのは「人と接するのが得意」なんて人だと、どこでも入り込んでいけるんですけどね。なかなかそう簡単にはいかないですよね 苦笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持っている栄養士としての資格を活かそうと思ったのと、知り合いの方の紹介で入る事を決めました。また派遣社員で契約期間が3ヶ月毎の更新で、もし決まらなければ無職になってしまう!って思って焦って決めてしまいました。
今働いてる保育園では、数字を見て判断する事が無く、全部ざっくりでやっていく事が多くて、全部目分量です。数字にこだわる人間なのでここでは慣れていく事が無いんだろうなって思ってしまいました。
衛生面も、え?って思う事が多くて自分の性格に合わないなって思ってきました。
この経験を通してしっかりと数字を見てやっていく仕事に就くのが良いのかとわかりました。
色々と試行錯誤してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/08 19:45

失礼ですが、


職は短期ならできるとはおもいますが、

失敗を恐れとか、親に心配をかけたくないなど
精神的な問題を解決するようにしたほうがいいとはおもいます。

精神科などでカウンセラーがいる、所でカウンセリングしてもらい、薬はすすめませんが、原因をみつける

youtubeでナノカさんとか、精神科医などのを参考にされてもいいとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正社員で2ヶ月半で辞めた時、診断書をもらって逃げる様に辞めました。

まだ鬱的なものが治っていないのだと思いました。YouTubeだと診察してもらうより手軽なので見てみます!ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/08 19:20

派遣は短くなるのは仕方ないですよ



そういうもんです

社員でも、会社に当たり外れがあります

派遣以外の雇用形態(直接雇用バイトなど)で探してみたらいかが?

こだわりを捨てれば、仕事なんかいくらでもあります

次の会社決めてから話すのもいいかも

派遣を専門職だけでなく、一般職まで広げた大人の責任で

あなたは悪くないんだから

元気出してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
始まったばかりで慣れないからしんどいのかと思ったりしたのですが、新卒の始めたての頃よりもとてもしんどいです。
栄養士の資格を活かしたくてこの職にまた戻ったのですが、アバウトな事が多過ぎて自分には合わなかったなと思いました。
栄養士に限らず、いろんな業種も視野に転職活動しようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2024/07/08 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A