電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己破産をした知人が居ます

総合、緊急資金 昨年1月から1度も返さず1年半

1年半も払わずに済んでしまう

もしかして回収しないのでは?

いや必ず回収される!?

1年半も一度も返さずにいられる事自体そうなのでは?

必ず徴収されるならならいつなのか?と疑問があります。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

「新型コロナ」を原因とする政府が行っている「緊急小口資金等の特例貸付」の場合には詳細は下記の通りです。



知人のケースは1年半支払っていないとのことですので、2021年と2022年のいずれかで住民税非課税の場合には「償還免除(=返済免除)」になるので、多分「返済免除」になったのではないかと推測されます。

ーーーーーー緊急小口資金等の特例貸付の具体的内容ーーーーーーーーー
(1)緊急小口資金 イ.対象:新型コロナの影響で収入が減少した人
          ロ.上限額20万円以内の一括交付
          ハ.利子の支払い不要、保証人不要
          ニ.返済方法:1年据置、1年後から2年以内に返済

(2)総合支援資金 イ.失業などで収入が減少した人
          ロ.上限額 2人以上世帯で20万円、単身世帯で15万円
               を3か月以内(特に困窮している場合には 
               1回限りで延長認められている。
          ハ.利子の支払い不要、保証人不要
          ニ.返済方法:1年据置、1年後から10年以内に返済

(3)その他返済に関しては据置期間1年、返済期間は据置期間後(1)緊急小口資金では2年以内、(2)総合支援資金は10年以内です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※自己破産した場合には「民間貸付業者(ノンバンク、銀行など)」から融資を受けることはほとんど不可能です。
質問のケースでは「政府が実施した新型コロナ対策の融資」を受けたもので間違いないと思われます。

余談ですが「自己破産」すると「帝国データバンク」や「東京商工リサーチ」に「誰がいつ自己破産したか」が掲載されるので、民間貸付業者はそのデータを見て把握しているので「貸付不可」となる訳です。
    • good
    • 0

相談を受けている人は以前自己破産しているが、自己破産後に「総合、緊急資金」を受け、1年半もそのままになっているが、これは何故か !


と言うご質問でいいですか ?
そうだとしてお答えしますが、まず、自己破産後の借り入れは、時と場合であり得ます。
その返済は、借り入り時の契約で決まります。
おそらく、据え置き期間があるのだと思われます。
だから、1年半もそのままになっているのだと思われます。
借入時の契約を再度確認して下さい。
    • good
    • 0

「借用人の家族から心配で相談を受けたので」



借りた元はどこですか?社会福祉協議会であれば免除申請もあるので
そちらに問い合わせるとかしたんかな?
    • good
    • 0

「1年半も返さずに居られてる」



いや自分の事じゃないのにどういう答えがお望みなのか?
他人の話に僕らがどうこう言って何が変わるのか?
あなたに関係ない話でしょ
ちなみに住民税や国保の滞納まで人によるからいつ差し押さえになるかというのはそれぞれの事情によって異なる。だから答えは人によるが答え

あえて言うならコロナの小口資金返さんでいいと思いますって
言うのが僕の気持ち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。借用人の家族から心配で相談を受けたので

関係なくはないです。何か情報を得たく意味がある無し関係なしにこちらに投稿した経緯になります。

お礼日時:2024/07/09 17:13

まず自己破産と何の関係があるの?



総合、緊急資金ってなに?
コロナの時の緊急小口資金のはなしですかね?
債権回収会社に債権回収を委託されるか
どちらにしてもそのままならいずれ口座を差し押さえられたり
給料を差し押さえされますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年半も返さずに居られてる

そのままいけてしまうのではと

そのうちそのうちと1、2年も差し押さえもなし のらりくらりきている
今年いっぱいさらに返さなくても差し押さえなんか来ない確率が高いのでは?と

現に1年半もなにもないので

1度自己破産してたらその後の債務があってももう破産は出来ないという意味です

私の予想ではそのうち差し押さえ来るよ なんて曖昧な話はよく聞きますが今年過ぎても差し押さえ来ない確率高いと思いますが

お礼日時:2024/07/09 16:45

自己破産して免責されたのなら、どんな借金も回収されません。


どこか限られた回収先だけ返してもらうことは、他の回収先に対して不公平になるため、決してありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ。自己破産したのは知人は6年前

貸付は受けたのは2年前

自己破産したものが貸付を受け返していないという状態ですよ。

お礼日時:2024/07/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A