アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がパチンコしたさに、消費者金融や銀行系ローンカードを作ってしまいます。一度借金をしたら意思の弱い人なので、絶対に返せないと思います。主人に勝手にカードを作らせない方法は無いものでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も、No2,4の回答者の意見に賛成で、単に借りられなくする方法では駄目だと思います。


こういう人には、対症療法的な対応ではなく、その原因を取り除かない限り、パチンコは続いてしまうのではないですか。
たとえ消費者金融から借りられなくなっても、パチンコが続いてしまえば、家計には影響が出るはず。

No3の回答で、消費者金融の情報センターに家族が代理で貸付自粛を出せるとありますが、それはできません。本人が行く、或いは本人も一緒に行き本人が同意しないと登録できません。
そして、貸付自粛の登録があっても、貸金業者は貸してはいけないということにはなっていません。その登録があっても貸すか貸さないかは業者の判断です。まぁ、株式上場してるような大手は貸すことはないですが。
消費者金融から借りなくても友人から借りたり、もっと怖いのは、ヤミ金融から借りたりすると最悪です。消費者金融なら(少なくとも大手なら)完済すれば終わりですが、ヤミ金では完済後も縁が切れるとは限りません。

パチンコについて、質問者様が本当に真剣に悩んでいることをはっきりとご主人に伝え、今度こういうことがあったら離婚しますという勢いで、血判状を書かせておいたらどうでしょうか。(血でなくて血判状もどきでいいですが)
それができない場合と、それでもやってしまった場合には、離婚するしかないでしょう。それがあなたのためだと思います。
    • good
    • 0

>パチンコを止めさせるか、離婚するかです


本当にそうだと思います・・・。

一度自己破産でもしていれば別ですが、そうでもないと借りなくするのは難しいでしょう。

「パチンコで家を建てた奴はいない」
と言う格言を教えましょう。
それで
「いや、いる!雑誌にも載ってた!」
と言うのであれば、さらに言いましょう。
「そういう人がいる確率は、どれくらいな訳?その人がそうなるまでにいくら投資しているの?その人が投資できるだけの金額をあなたが仕事で稼いでるの?」
と。
それでも
「自分はその自信がある!」
と言うのであれば、もうどうしようもない人ですね。
この術しかないでしょうか。

パチンコ・競馬・競輪・競艇・オートレース・・・どれも癖になるとなかなかやめてくれない人のために、「ギャンブル依存症」という言葉が生まれ、そういう人のための外来があるって話です。
http://www.cyakusin.net/08kinbakuchi.html
このページはちょっと怪しいですが、図解では面白いです。
依存症患者のために、メンタルクリニックもありますので、医者に相談してみるのもありですね。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/223/
    • good
    • 0

こんばんは。



内緒で「貸付自粛依頼」をしてしまうと良いかも知れません。

この場合、通常ローンなどの審査は登録された信用情報を参考に審査を行うのですが、登録するとこの時点で審査に通らなくなります。

貸付自粛依頼の効力は5年ですが、その前に本人にバレて登録を解除されてしまう事も考えられますのでご注意を。

依頼する場合、家族なら代理で出来たと思いますので選択肢の1つとしてお考え下さい。

参考URL:http://www.fcbj.jp/c/c_31_1.html
    • good
    • 1

カードを作らせないようにしても無駄です。


そんな人は他の方法でお金を借りるでしょう。
対症療法ではダメです。
パチンコを止めさせるか、離婚するかです。
    • good
    • 0

CIC等の個人情報登録会社で登録すると借りられなくなると聞いたことがあるんですけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!