電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校を通信制の高校に転校したら大学や今後の将来、などにひびきますか?

今高二ですが気持ち的にももう学校へ行きたくないと思っています。
でも大学や、専門学校等には行きたいと考えていて、でもさすがに頭のいい大学だと入れてくれなかったりしますか?

アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

A 回答 (7件)

私はいろいろな通信制高校の資料を読んでいます。

資料によると通信制高校から東京大学や医学部へ進学する人もいます。早稲田大学へ進学する人もいます。通信制高校、全日制大学、一般企業へと進んでいった人もいました。なので努力次第です。ちなみに通信制高校は卒業率を重視して選ぶことです。高校によって卒業率にだいぶ差があります。
    • good
    • 1

>気持ち的にももう学校へ行きたくない


はっきり言って 「そんな気持ちで学校に行きたくないから行かない」と思う奴はこれからの社会で生きていけません。なので我慢して学校に行きましょう。 みんな何気ない顔をしてますが実は心の底で「行きたくない」と思ってます。でも ここで挫折したら それで終わりです。
日本の社会(だけでないでしょうけど)は うまく道にのれば順調に行きますが、道から外れたら、元の道には通常の5倍の努力をしないと戻れません。 みんなは「いやだけど5倍の努力はもっといやだから我慢してやっている」のです。前後見境も無く辞めたら転落するだけです。
考えてごらんなさい。会社で「明日、出社するかどうかもわからない社員」を使うと思いますか?挫折したやつは、また挫折すると思われちゃいます。

だだし、よっぽど強い決意があるなら別です。例えば「調理師になりたいから調理の専門学校に変わる」のなら、大いにやってください。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

ちなみに最近は大学全入の時代なので、企業は高校名を見ます。

    • good
    • 2

高校を通信制の高校に転校したら大学や


今後の将来、などにひびきますか?
 ↑
大学は関係ありません。
就職には影響することがあります。



今高二ですが気持ち的にももう学校へ行きたくないと思っています。
でも大学や、専門学校等には行きたいと考えていて、でもさすがに頭のいい大学だと入れてくれなかったりしますか?
  ↑
試験に合格すれば、どんな大学にも
入れます。
通信か否かは関係ありません。



アドバイス等ありましたらよろしくお願いします
 ↑
通信は、自己管理が出来るひとでないと
難しいですよ。

また、コミュニケーション能力の
構築に支障が出る場合があります。

学歴は、最終学歴が評価されます。
通信か否かは、あまり関係ありません。
    • good
    • 2

頭のいい大学の必要はありません


難関国家資格です
国家資格が全て
国家資格に学歴は関係ありません
試験が全て
「難関」ですから、死ぬ気で勉強しなければならないのは確か
その覚悟と、覚悟が最後まで続く持続性の問題

例えば難関資格の一つである税理士試験を目標にしたとします
5科目に合格すればいい
1年に1科目ずつ、5年で合格もあり
普通大学の経済学部や法学部を選択し、2年までに一般教養の必要単位を取得すれば、3年から受験する事が出来ます

この場合はどんな三流大学であろうと関係ない
条件を満たせば受験資格があります
従って自宅から通える、学費がそこそこ安くて、偏差値の低い大学が理想
受験勉強あまりしなくても入れる
従って今からでも税理士試験の勉強をスタートできます
道は険しいですよ
覚悟と自覚が必要
途中で挫けたら一生が終わります

その覚悟が、ありますか?
    • good
    • 1

進学は大丈夫。

ただ、就職の時に嫌がられる可能性は高い。俺は嫌。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A