電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在付き合い初めて半年の彼女がいます。先日、彼女とお買い物をしていた際に、急にトイレに向かいました。お腹痛くなっちゃったのかなと、あまり深く考えずにその後カフェでゆっくりしていました。その後彼女が離席した時に、恐らくさっき飲んだであろう薬の空シートを発見しました。ワソラン40mgと書いてありました。普段薬局で見かけるものでもないし、心配になって帰宅後薬名を調べたら、心臓の病気などがでてきてすごく心配です。彼女の考えうる病気を教えてください。本人からそのような話を聞いたことはないし、恐らく僕に隠していたいのだと思うので、彼女が言ってくれるまではこのことは話題にするつもりはありません。ただ、もし心臓の病気であるということであれば、ある程度行動に規制はあると思います。今後のデートプランなど、彼女の身体のことを気にしたいので、なるべく避けた方がいいことなど教えて欲しいです。また、ワソラン錠は頓服と出てきたのですが、何か発作的なものだとしたら、どういった対応をするのが望ましいのでしょうか
回答よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

単にワソランの処方を受けているだけでは、どんな疾患に対する処方なのかは特定できません。

確かに、不整脈や心房細動のような心疾患に対して使われることもあれば、片頭痛や高血圧による合併がある場合など、血管拡張の効果が症状改善に寄与すると判断される場合に処方されることもあります。

あなたが素人考えで病名を推測して、そのような事実に基づかない推定で物事を判断したり、憶測してしまう方が良くないと思います。

本当に彼女のことが心配であるなら、彼女に率直に質問することです。
「この前飲んでた薬が気になった。もし何かの病気で行動に気を付けなくてはならないことがあるなら自分も理解して無理のないようにしたいから、差し支えなければ、心掛けておくべきことを教えておいて」
と尋ねることです。

大半の薬は、効能効果はひとつじゃない。
効能効果が見込める病名には様々なものがあります。
「この薬ならこの病気に違いない」などと思い込まない事。
そんな限定効果しかない薬は、コスパ悪すぎなので売れません。
ですので、妄想で決めつけるとむしろ問題をこじらせます。
大事なことは、事実に基づくこと。
あなたの場合、彼女に教えてもらうことが「事実」を知る事です。
    • 1