電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナと判断されたら病院から会社に連絡行きますか?
最近またコロナ流行ってますが ただ休みたいからコロナと嘘つく人もいるとか。

コロナになったら病院や保健所から会社に連絡行きますか?
それとも自己申告ですか?
多分…でしょう …だと思いますじゃなく
100%の答えでお願いします

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

連絡は行きませんし、自己申告ですが、怪しまれたら診断書提出を求められるかも…(⁠^⁠^⁠)?

• 0

('ω') 質問者さんの頭の中はどの時点で時間が止まっているのだろう。

インフルエンザと同じ扱いです。
ですので「ない」でOK。
    • 0

連絡は行きません 連絡はいりません

新型コロナウイルスは5類感染症になったため、コロナ陽性の疑いがある際に必要な手続きや用意すべき書類は特別ありません。インフルエンザと同じ対応です
    • 0

病院から身近な人に対しての聞き取りをされますので、職場でクラスターの恐れがない(濃厚接触者なし)なら病院から会社に連絡は行きません。

保健所は陽性結果後の自己申請がSMSの連絡(個別)で、職場は無関係です。
コロナの初期は保健所へ自己連絡→指定病院での診察だったようですが、私は病院で診察し陽性→病院が保健所へ連絡を行ったようです。
    • 0

会社が診断書を要求する可能性はあると思います。

• 0

病院や保健所から会社に連絡は行きません。

本人から申告が必要かは会社のルールによります。
かなり機微な個人情報になるので、5類移行に伴い、規定を撤廃したところもあります。
    • 0

病院には守秘義務がありますが100%ありませんとは言い切れません。

• 0

>病院から会社に連絡行きますか?

5類移行後はいきません。本人から会社に連絡義務があります。病院は関知しません。
    • 0