電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直で2級から受けられる資格は、結構ありますか?

文章検定や英語検定や歴史検定や日商簿記等は、2級から受けられますか?

最初から2級を受けて取りたい場合は、やはり3級の勉強と2級の勉強とを徹底的に行(おこな)った方が良いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

受験資格に規定がなければ何級からでもとれます


前のレベルを習得して次の範囲を、というタイプの資格もありますから
個別に調べないと何とも言えません
そこに上げてる検定はいきなり好きな級が受けられるはずです

初めて勉強するなら日商簿記3級から勉強始めて2級受けれるまで進んたら2級受けるでもいいかもしれませんが

英検なんかは高卒以上でまともなレベルだった人はいきなり2級でも余裕な人もいるでしょう

情報処理は私は表計算は準2級から受けて勉強しましたが
ワープロは少し勉強しただけでいきなり2級受けました
別にやり込むほどのことはなかったです
準1でも1,級でも受ければすぐ取れただろうなと思います

勉強に王道なしといいます

人によって何が良いかはかわります

自分でやってみて何が必要かを捉えなければいけません

自分でどのぐらいならできるか、何をしないといけないかわからないなら
順を追って受けたほうが良い場合もあります

3級を自分で学んでから2級の内容へ、と思っても
検定試験ってハードルを課されないとだらだらと勉強が身につかない可能性もあって
順に一級ずつ受けて確実に覚えたほうがよっぽど早く2級も合格できたね
なんてこともあり得ますから

うちのコは英検は準一級しか受ける気ないみたい
現時点で2級は余裕で合格できるけど逆にそのレベルの層で戦うなら受験や就職にも2級では特に価値はないですし
いつでも取れると思うなら今じゃなくてもという感じで。

そのへんも人それぞれだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2024/07/21 12:15

簿記も算盤も書道も受験可能です


何であろうと勉強や訓練は当然必要
2級3級に拘るものではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!