あなたの習慣について教えてください!!

オリンピックの経済効果は、下がってるんでしょうか?

A 回答 (6件)

経済効果というものを期待する風潮自体がそんなに古くないので。

もともと開催都市側の持ち出しが当たり前で、やりたい都市も減っていたのが、1984年のロサンゼルス大会で「商業五輪」をやって成功したのです。

でも会を重ねるたび種目が増えて肥大化するし、テロ対策などでも費用がかさむ、また誘致する都市が減ってきているのが現在です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

オリンピックの経済効果は算出方法の選択によって以前より上げることも下げることもできると思う、計算過程を確認しないと分からない

• 0

サッカーや野球、陸上、バスケット、バエレーボール・・・・

年中国際大会をやっています
しかもBSなどでリアルタイムで見れる

万博も同じでワクワク感は無くなっている

何も無くてもパリは観光客でごった返して道路は渋滞している
オリンピックで、さらにホテルの料金が上がり渋滞が酷くなると
オリンピックに関係ない観光客は減るんじゃないかな

日本おオリンピックもそうでしたが
経済効果なんて電通や博報堂など、オリンピック関連企業だけでしょう
    • 0

オリンピックも商売に成っちゃいましたからねぇ・・・

商売は、年月とともに廃れていくものです。
「100年後にオリンピックは存続しているか」って見出しで地方紙に載っていました。
    • 0

昔に比べると、ですね。

発展途上国でインフラに一気に投資して国際水準に近いところまで整備することを目的とするのではなく、先進国でSDGSとかエコに配慮しつつやる、のが時代の要請なら、しょうがないです。
    • 0

昔は、オリンピック中継を高画質テレビで観戦したいと言うニーズが高くて、オリンピックイヤーには、テレビが売れて、電気機器メーカーの業績は大幅にアップすると言われました。

しかし、90年代以降は、その効果も低くなったようです。
私は、バルセロナ・オリンピックが開催された1992年当時、ブラウン管の製造工程で仕事をしていましたが、オリンピックイヤーにはテレビが売れるとされていたのが、やはりバブル崩壊の影響は大きく、思うように売れずに、人員削減で翌年に人事異動になりました。
    • 0