いちばん失敗した人決定戦

この炎天下のなか、ジョギング3キロを毎日やれば痩せそうでしょうか?それとも、朝か夕方の方が効果ありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

一応書いときます


有酸素運動での体脂肪減少効果は初期からの1~3ヶ月程度しか持ちません
しかも・元々速筋がある程度発達している人に限ります

この理由ですが、速筋にはUCP1(脱共役タンパク質Ⅰ)が量・質共に含まれています(遅筋にも含まれていますが量・質共に悪いです)
このUCPが体脂肪の元となる糖質と反応・合成して熱量化するために
効率よく体脂肪減少効果が生まれますが

元々筋肉が少ないとUCP自体が少ないため
反応・合成する要素が少ないので体脂肪減少効果が余り見込めません
故に「有酸素運動は体脂肪が減る&減らない」というコメントが溢れます
それぞれ肉体的な状況が違うためこれは当たり前の事です


本来運動カロリー自体は低いです(無酸素も有酸素も)
運動カロリー以外の+αで効率の良さが変わってきます
なので公式やら設定カロリー等は結構当てになりません

無酸素運動がなぜ良いかは
基礎カロリーや速筋系なのでUCPを増やしますし
2日ほど脂肪燃焼効果が若干上がるからですね
それでも鍛え続けないと筋肉の増量が微量なので短期では意味が余りありません

そしてその代わりに心肺能力を鍛えないため
それほど心肺を使った肉体競技では相当劣ります
    • good
    • 0

直ぐ近くのジムに入り、この二か月、ほぼ毎日時速5キロで1時間歩行し、ストレッチと軽い筋トレを30分やっています


100グラムですら痩せません
余程でなければ運動では痩せない
    • good
    • 0

この炎天下のなか、ジョギング3キロ走るのは危険です。

熱中症になりかねません。
走るなら夕食後が一番いいそうですよ。
年齢にもよりますが有酸素運動だけでは、なかなか痩せません。
私は毎日、夕食後にウォーキングを40分してますが2ヶ月以上経ってもなんの変化もなしです。体型も変わりません(^_^;)
もう若くないので基礎代謝が低下しているからかもしれません。
それか間食がいけないのかも…
痩せるには有酸素運動だけでなく筋トレも必要です。ジョギングを週3日くらいにし、筋トレをした方が痩せると思います。
以前、ウォーキングと筋トレで痩せました。
    • good
    • 0

この炎天下のなか、ジョギング3キロを毎日やれば痩せそうでしょうか?それとも、朝か夕方の方が効果ありますか?


→一番はお昼2時過ぎでしょう。水分補給に気をつければ、散歩程度でも効果がありそうです。
延々とランニングするなら早朝と深夜ですね。
    • good
    • 0

暑くてかいた汗は水分です。


水分を出せば、その重さ分の体重は減ります。
水分補給すれば元の重さに戻ります。
補給しないと脱水して、最悪、死にます。

体重か減るのが「痩せる」ではないです。
痩せるとは、脂肪や筋肉が減って体型が細くなることです。
勘違いして乾燥死や熱死しないよう気をつけましょう。
    • good
    • 0

痩せる前に熱中症で倒れる可能性の方が大きいかもしれません。

(^^;

暑い中を走ると体温を下げるためより多く汗をかいて体内の水分が減り、一時的に体重は減るでしょうが、脂肪を燃やすという点で「3kmの有酸素運動」という点では朝や夕方に走るのと変わりはないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 2

炎天下は関係ないですね



汗は水分・塩分を摂れば元に戻るし
要は筋力をつけ、燃焼効率を上げることです

ジョギングは持久力UPの為にやりましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A