性格悪い人が優勝

先日、境界フェンスの工事をしてもらったのですが、見積もりでは88万円で100万円以内に収まるなら頼んでもいいかなとお願いしました。
しかし、実際に完成して届いた請求書は117万円で見積もりにはなかった残土処分代とか資材運搬費が追加されていました。
また、整地代とか入っていたものも請求では見積もりよりも料金が上がっていました。

すぐに88万円で納得してお願いしたと問い合わせたら見積もりはあくまでも目安なのでピッタリではない。
実際に現場で作業をすれば見積もりよりもずれることは多々あり、それをいちいち連絡はしていない。
かなり大きく差が出るようならば事前に話もするけれど30万円くらいであればそこまで大きな差ではないとの回答でガテン系の人なのでかなり高圧的に言われました。

私の考えでは88万円を1円でも超えるようであれば工事をする前に連絡するべきで1円でもオーバーしていたら見積もりの意味がないと思うのですが、私の考えが間違っているのでしょうか?
払えなくはないですが納得がいかないです。
88万円にまけろと言っているのではなくて事前の説明が必要ないのかを聞きたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

業者から料金が変わる説明なく、なおかつ見積書に料金が変わる可能性がある旨も書いてないなら、法的に88万円しか支払う義務はありません。

会社に直接言っても駄目なら、消費者センター、あるいは法的手段ということになります。

「30万円くらいで」というのは個人客の金銭感覚ではないです。
おそらくその業者は数十万のぼったくりが日常で、多くの客が泣き寝入りしてきてるので、30万円の重みがわからないのでしょうね。
他の客のためにもここは泣き寝入りしないことをお奨めします。
    • 0

あなたは間違っていないと思います。

典型的なボッタクリ業者です。
88万だけ支払って、あとは無視しとけば良いのではないですか?
    • 1
    • 0