【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

体操の宮田笙子選手が、飲酒と喫煙問題でオリンピックを辞退してしまいましたが、ペナルティとして厳し過ぎますか?それとも妥当ですか?出場させてあげたいと思っていたのは僕だけですか?

A 回答 (17件中1~10件)

感情論で言えば可哀そうだとは思いますよ


ですが国から費用を出して貰って国の代表として行く立場の人が法律を犯しても良いんだという前例を作ってはいけないですよ
これでもし良いという事になったら どこまで法律を破って良いのかの議論にもなってしまう
これが20歳を過ぎて協会の規定だけなら注意で済んだかもしれない
ですが今回のは法律を破っていますからね、どうしても厳しい目で見られる事は本人も理解をしていると思います
また体操代表全体に与えるイメージも落としてしまった
他の選手のメンタルにも影響するかもしれない
そういった責任感を感じて辞退をしたのかもしれないですね

たしかにプレッシャ―という物はすごいと思います
だからと言ってその逃げ道がタバコやお酒である必要はないんです
同年齢の人達だって色々な所でプレッシャーと戦っています
その人達はすべてタバコやお酒に逃げていますか?
つまり体操選手はプレッシャーを感じるからタバコもお酒も許されるんだという理屈は成り立たないんですよ

今回の件は自分の中で体操選手はプレッシャーを感じるからタバコやお酒に逃げて良いんだ 仕方ないんだ という甘い考えが招いてしまった 悲しい話なんだと思います

もしあともう少し経ってからなら、もし法律が変われば、色々な話も出ますが それはタラレバの話
現実は今時点の法律を代表として破ってしまった、だから代表としての責任を取ったそういう話なのだと思います
サッカーや芸能人の女性問題にしろ、今回の事にしろ、一瞬の甘い油断が自分の人生を変えてしまう事ってあるんです
一度ついた悪いイメージも消える事はないんです
そういう事を良く考えて行動は選んでいかないといけないですよね



ペナルティと書いていますが 本人が辞退したのか、辞退させられたのかは分からないですよね
前者であればペナルティではないので注意です
辞退ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2024/08/08 10:24

昔から高校野球部が飲酒喫煙すると甲子園辞退が通例です。


たかがオリンピック
オリンピックに出られないぐらいで大騒ぎ要らない。
オリンピックなんて出たくないというプロも多い。
甲子園のほうが人生を大きく左右するのに、団体責任で全員出れない甲子園球児のほうが可愛そう。
    • good
    • 1

19歳だと日本の法律では大人になりました。


大人になったら、飲酒や喫煙をしてもいいという、法整備が遅れています。
政治家の怠慢です。
ちゃんと、大人として認めてあげなければならない年齢ですよ。
    • good
    • 1

妥当です


規則違反をしたのですから当たり前の事です
取り調べの時嘘まで付いてたし
スポーツマン精神が余りにもなさすぎです
    • good
    • 1

罰則の規定としては厳しいとは思いますが、選手として研修を受けて、どう行動するべきかを教えられている上で、ルールを破ったことに対する責任は重いと他のスポーツ選手は言ってましたけどね。


 たぶん罰が重いから可哀想というのは、結果の話で、ルールを破ったこと自体がその選手にとっては重いことだったんだろうと思います。
 例えば、誰かが社会不倫して、その2人の当事者が左遷されて、誰かぎ左遷がかわいそうと言っても『不倫』は倫理的にも法律的にも責任を問われる。だから今回宮田選手が自分で進退を決めたのは潔かったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

たまたまつい好奇心と出来事でやってしまったのなら厳しいかなとは思いますが、しかし普段から常習的にやってたとのことですから妥当かと。

    • good
    • 1

永遠に剥奪です


甘やかしてはイケマセン
甘やかしてると
負けたら号泣します
日本の恥じです。
    • good
    • 2

犯罪者を国の代表として送り出すのですか?


国の税金を使って行くのですよ
年齢的にも違法行為だというのは十分認識できたはず
弁解の余地などありませんね
    • good
    • 2

小学生だって分かること。



国の代表ですよ。
やっちゃいけないことをやっていたとなればどうなるか、です。

これで出場できてしまうのなら、規則や決まりなどないのと同じです。

「出場辞退」でも玉虫色の決着ですよ。
日本らしい。

まあ、体操協会も選手1人の責任にして幕引きにしたかったんでしょうね。

ただ、「20歳以上でも喫煙・飲酒はダメ」の根拠が不明です。
    • good
    • 1

日本の


島国根性イジメ体質これにあり

弱い奴は寄って集って袋叩きだ!

自動車会社の不正は
誰も何も言わんでしょ
平気で乗ったり買ったり
そう言うこと

練習中は水も飲むな
と言う非科学的な指導体質は
いまだ健在也
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A