限定しりとり

例えばですが、某証券会社が言うにはオルカンは年利5パーセントだとのことですが
これを円が対米ドルで160円の時に100万円分買って、
円高が進み一年後に一ドル100円ぐらいになった時、、この計算として
1000000円÷160円=6250$
6250$×0.05=312.5$
100円×312.5=31,250円の利益が出るという計算で合っているでしょうか?
もし間違っていましたら、正しい計算法を教えてください。
よろしくお願いします。
尚、この間に戦争や暴動、極端な政治、社会的情勢の変化が起こらないと仮定した場合ですが。
一年後も年利5パーセントとは限りませんが、そのように仮定した場合。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    上のケースで、例えばナンピン買いをして、一ドル160円で買い、一ドル140円で買い、一ドル130円で買いという風に買っていった場合、相場が戻り、一ドル145円の時に全部売るというやり方でしたら、元本が減少するということはないでしょうか?

      補足日時:2024/08/03 14:09

A 回答 (6件)

・円建ての投資で外貨運用する場合、為替だけを考えれば円高で買って円安で売るのが利益が出ます。

逆は損失が出ます。

・オルカンが上昇すれば外貨建ての元本部分は利益が出ていることになりますが、大幅に円高にふれれば円建てに換算した場合はその利益が減るか損失が生じる場合もあります。

・160円→100円が1年間であるかといえば可能性は低いでしょうが、この分の目減りを補うには5%平均で7年程度はオルカンが上昇しないとカバーできません。例えば5年程度でこのぐらい為替が動くことがないとは言えません。

・オルカンをどりように運用するかはそれれの投資スタンス、目標、方法によって異なり、あるやり方が正しくてあるやり方は間違っているというようなことは原則としてありません。ある人にとっては正しく適切な方法がある人にとってはそうならないということはあります。

但し、前提となる認識に間違いがある場合は正しい認識にあらためる必要はあります。

・なお、オルカンは為替については日本円ベースで考えるなら動かないのが前提ではなくて、逆に動くことが前提でそれも変動要因となる(リスクを高める一つの要素である)と最初からとらえておくのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箇条書きの分かり易いご回答、参考になります。

お礼日時:2024/08/04 15:34

どのタイミングでどれだけ難平するのかにもよりますが、利回りと為替によりますので任意のタイミングでご自身でシミュレートしてみると良いです。

ただ、気をつけてほしいのが、難平には資金的な限りがあります。そこまで考えるともうマネーゲームの領域で、ギャンブルの話を勉強したほうが良いかもしれません。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%83 …

Excelでやってみましたが、
1年で同額買えば、
160
140
130
平均の1ドルは143.3333333円とでました。
145で売却すれば利益が出ますね。
ただ、資金は合計で300万必要です。仮にこれが円安に振れると無限に繰り返すこととなり一般にはどこまで打ち止めになります。

なお、為替で遊びたいならFXをおすすめします。シンプルに為替相場で儲ける話になります。元金が100万しか無くても数億円の利益が出るようなレバレジの効いたマネーゲームが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FXで以前、ナンピンして円安になり利益が出てその時、利確すればよかったのですがその後だらだらと円高になったまま塩漬けしてしまいました。
その時のトラウマがあるので、今回、130円→161円になった時、かなりの利益が出ていて、売ろうかどうしようかと迷っている間に148円になり、売りました。それでも利益は出ています。なので、現在はJPYに戻されている資金を今度はオルカンで、と思っていろいろとサイトを見たりこちらで質問させていただいてます。

お礼日時:2024/08/04 15:33

そもそも、投資信託は債券のような利息はありませんので、年利5%とと言う言い方は正確ではなく、収益年5%、年5%のリターンなどと言います。



投資信託の利益は基本的には基準価額つまり価格の上昇で得られるので、オルカンなど海外に円建てで投資している場合、円高になるとリターンはマイナスになります。

投資信託は分配金がリターンと言えなくもないのですが、分配した分だけ基準価額は下がりますので、実際にはそこまで上昇した基準価額を削って分配する格好になっており、上昇が無かった場合の分配は元本を削ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オルカンにも様々な難点がありますね。

お礼日時:2024/08/04 15:27

オルカンは確か無配だったと思います


そのため、5%アップというのは株価がそれだけ上がるという意味かと思います
例えば今だと、
1,000,000円/160=6250ドル分のオルカンが買える
1年後 オルカンの価値がドル換算で5%アップしているとする
6250*1.05=6562.5ドルになっている
これを売却及び即座に日本円(1ドル100円)に買えると
6562.5*100=656,250円が手元に戻って来る
656,250-1,000,000=-343,750
これだけの赤字になるかと思います。

ただ大きな情勢の変化がないにも関わらず僅か1年で160円が100円になるとは考えづらいですけどね。

一番嫌なのは、オルカンが下がり更に円高になった場合はダブルパンチですので辛いと思います。

ただ、その場合でも日本円の価値は上がっているわけで、逆の場合は円の価値が下がっていたわけです。全額オルカンはありえないですが、一部自分の資産を振り分けることでその価値が守れたと考えるなら個人的には投資するメリットは有りかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オルカンって無配なんですね。
おっしゃる通り一部だけ運用するのが無難ですね。

お礼日時:2024/08/03 14:34

No.1です。



以下、訂正します。
> つまり、元本下落で、23万円の損失です。 …誤り
正) つまり、元本下落で、36万円の損失です。

追記)
円安時の外貨商品投資は、その後の円高上昇が大きいほどに、
利息の減少、元本割れによる損失の増加、になります。
今は円が最安値の水準なので、新規の外貨商品投資は避けるべき時期です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご訂正の方、ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃる通り、今はそういった外貨商品は危険ですね。

お礼日時:2024/08/03 14:10

> 31,250円の利益が出るという計算で合っているでしょうか?


はい。
なお、これは、利回りによる利益分になります。

それとは別に、元本を見てください。
購入時の投資額は、100万円です。
持ち株の株価が変動ない場合、1年後の元本価格(日本円換算)は、
100万円×(100円/160円)≒63万円です。
つまり、元本下落で、23万円の損失です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
元本リスクを考えていませんでした。

お礼日時:2024/08/03 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A