電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく購入したエアコンは、何年使ってから買い替えますか?

A 回答 (14件中1~10件)

10年を目処に購入しています。


今までの最長は13年です。
    • good
    • 1

15年。


家庭用エアコンの法定耐用年数は6年ですが、一般的には10年で買い替えと言われます。しかし、我が家は多少長めに15年程度で買い替えます。壊れてなくても。人間不在時に壊れたらペットがかわいそうなので。
    • good
    • 0

10年以上ですね



目明日は壊れるか、冷えなくなる、暖まりが悪くなってきたと感じたとき。
新品の時はどのメーカーあまり変わらないけど、5年10年経過すると差が出ます。
メジャーなダイキンは正直イマイチで5年したらエアコンの効きが悪くなってきたり、暖まりも悪くなってきました。
いっぽうビーバーエアコンは、10年経過してもすごく冷えるし暖まりも速い。
霧ヶ峰も年数経ってくると、冷えにくくなったりしました。
富士通は、新品なのにイマイチでした。

さすが戦車や軍事用品作っている会社だなと感じました。
    • good
    • 0

壊れたら

    • good
    • 0

10年未満でしょうね。


10年も使ってりゃ、中身カビだらけですよ。
いくら業者に毎年洗って貰っても、フィンの奥はカビだらけです。
これはもうエアコンの宿命みたいなもので、どうしようもありません。
自動クリーニング機能付きの上位グレードのエアコンも意味ないです。
特に幼児やお年寄りがいる家庭では健康被害に直結します。
エアコンメーカーの設計の人が言ってたんで本当のことでしょう。

また、一般的に賃貸の場合は大家が買い替えないといけません。借主が買い替える必要はありません。
その目安も10年です。
ただ「カビ臭いから交換して下さい」では大家は交換しません。壊れてはいないので。
その場合は「音がうるさくて眠れない。室外機の音もうるさい」と言えば、大概は新品のエアコンに交換してくれます。
エアコン本体に製造年の記載があるはずなので、入居する部屋のエアコンが古そうな場合は大家に言ってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

壊れるまで使います。

    • good
    • 0

壊れてから



あるいは、他のエアコンが壊れたときに、他のものも同時に買い替えることがある
    • good
    • 0

不具合や引っ越しなどのきっかけがあれば…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

何年と決めていません。


修理代が高い不具合が出たら、です。

去年買い替えたのは15年以上経っていました。
長持ちしたので同じメーカーのにしました。
    • good
    • 0

私も基本10年です。


というのは、10年経てば省エネが良くなってるから電気代が安くなるよって電気系の大学出た上司が言っていたのです。
部品もよく8年っていうし10年過ぎていたら買い替えって思うけど、あまり使わない場所とかだとそのままってこともあります。
ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A