架空の映画のネタバレレビュー

猛暑続きです。エアコンの “冷房温度” 設定、何℃にしてますか?

質問者からの補足コメント

  • 築昭和63年の2階建て貸し家だからでしょうか。
    私の部屋は2階で、日中は “25℃” に設定しても室温が30℃を下回りません。

      補足日時:2024/08/13 12:51

A 回答 (9件)

24~27度設定で除湿にしています。

    • good
    • 0

28.5度から27.5度の間です。

15畳ほどのリビングで17畳用のエアコンなので。

寝室は6畳程ですが、暑くてたまらないときだけ付けます。26度設定かな。それでも数時間付けると十分なので切ってしまいます。

マンションなので密閉性が高いということもありますが。
    • good
    • 0

補足コメント拝見いたしました。

恐らく同等でしょう。

西日ありの洋室寝室:寝る直前まで20度。
就寝時→起床迄26度・27度。これでも寝返り多々です。
25度以下設定だと、明け方22度くらいまで下がってます。
夏用クール毛布+夏用羽毛布団で利用しておりました。m(__)m
    • good
    • 0

空調業界勤務のアラサーです。



私個人の話で言えば、
リビングのエアコンは26℃~27℃です。
寝室のエアコンは24℃~25℃です。

寝室のエアコンが、安いモデルのやつで冷房の効きが悪いため低めに設定しないと快適に過ごせません…。(笑)

一般的には、27℃~28℃設定が推奨されますが、
結局エアコンの能力は個々によって異なりますし、
もともとエアコンは快適に過ごすために用いられるものです。
推奨温度や、(使用環境が異なる)他の人の言い分を気にして、
自分が我慢して、暑い環境で過ごすのは本末転倒でしょう。

エアコンを使用する上で、推奨設定温度はあくまで目安として考え、
ご自身が快適だと思える設定温度でご使用ください。
熱中症になってしまっては元も子もありません。
その上で、いくら設定温度を下げても涼しくならないというのであれば、
故障か能力不足が考えられます。
一度、修理業者に相談されるか買い替えを検討された方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

>日中は “25℃” に設定しても室温が30℃を下回りません。



裏表ですが部屋の断熱が良くない、エアコンの冷房能力が足りない。どちらかを改善する必要ありますね。
屋根の断熱が悪い。瓦屋根、トタン屋根は暑いです。断熱材が入っていない?あっても性能が悪い。
窓断熱を徹底すれば改善します。プチプチを貼るのでは足りない。光が当たる窓には窓の外に簾を吊るす。
大きな効角があるのはジョイントマット(60cm角)を繋ぎ合わせ窓を塞ぐ方法です。
我が家は築37年木造です。二階は暑いですね。断熱をDIYでしているので6畳用エアコンで6畳二間冷房できます。屋根は棟換気断熱材付ガルバリウム鋼板葺きです。
因みに一階は22畳を6畳用エアコンで冷房しています。消費電力も猛暑日真昼で300w/hです。1日3~4kwです。
    • good
    • 1

直射日光防いだほうがいいですよ

    • good
    • 0

自動運転だからわかりません^_^

    • good
    • 0

昼間は28度、夜は27度。


自宅のマンション水道からぬるま湯しか出ない。
    • good
    • 0

28℃に設定し扇風機で風を廻しています。

すると室温は26から27℃になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A