電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主(自営、フリーランス)

一般的にはサラリーマンより社会的信用は低いのをわかっていない、儲かってもいないくせに偉そうなフリーランスが多いのは、やはりプライドですか?

また、自営業の人が自身で名刺をつくってましたが、【代表取締役】と載せていて唖然としましたが、言いにくいのでそのままですが、教えてあげたほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 全ての自営業者とは一言も言ってません。

    大多数の儲かってない自営業者の事です。

      補足日時:2024/08/06 17:52

A 回答 (3件)

そういう人もいる、ということならどんな業種、どんな職業でもいろんな人がいます。



一流企業サラリーマンも全員精鋭ってわけではないです。
自分の会社が知名度ある一流企業だから、自分も偉いと勘違いしているサラリーマンもいます。

仕事できない一流会社サラリーマンに、「会社一流社員三流ってこともあるね」と言ってあげたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

仰る通りですね!

お礼日時:2024/08/06 19:02

自営ですが、一応肩書きは「チーフ」にしています。



理由は営業の際に無理を言われたら「上に確認します」と言って後日「やはりダメでした」と言うためです。

いきなり無理と言ったら何もしていない人になりますが、工場にこれ以上無理を言ったら「何度言わせるんだ」となりますので。

まあ、あとで代表なのはバレますが、それでも自分を「やや下」に見せて弱そうに振る舞うのは普通のことだと思います。

自分を強そうに見せるメリットが何もないんですよ。
自営業はいかに自分を弱く見せるかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単純に嘘はよくないですね。

お礼日時:2024/08/07 09:56

>また、自営業の人が自身で名刺をつくってましたが、【代表取締役】と載せ>ていて唖然としましたが、言いにくいのでそのままですが、教えてあげたほ>うがいいでしょうか?



それは教えてあげた方がいい。代表取締役とは株式会社の責任者のこと。自営業っていうのは会社組織じゃないから代表取締役を名乗るのは詐称となる。

ただ、今はわずかな資本金で株式会社を設立できるから、自営業に見えるかもしれないけど実は株式会社ってこともあるからよく確認した方がいい。
恥をかくのは君だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら、「法人にしてたんだね。知らなかったよ」

ですむから、別に恥にはならないです。

あといきなり【君】とか失礼になるので、そこはあなたが勉強すべきですよ。

その点のほうがよっぽと恥ですよ(笑)

お礼日時:2024/08/06 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A