街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あるリフォーム会社に自宅修繕工事の見積依頼をしました。
最初に自分の方から支払える上限金額を提示しました。
(完工後に支払い不能になるのを防ぐ為にやりました)
そしたら相手方がブチギレて見積や工事の話ができなくなりました。
(最初に私が、ネットから見積依頼をして、その後に先方から電話が来た時に前述の様になりました)

見積訪問をする事なく話が終わってしまいました。
(修繕工事自体は他の業者にお願いする事になりました)

工事業者に見積依頼をする場合、金の話をしない方が良いのでしょうか?
先方が欲しがる額より少ないからキレたのだろうと理解はしていますが、そもそも現場を見てない段階でキレたのにはびっくりしました。

A 回答 (9件)

予算を告げるのは当たり前。


ただ、この質問の内容だけではわからないよね。
質問からは、自分に非が無く業者が悪いと答えて欲しい、賛同して欲しい、とも読める。

>相手方がブチギレて

そこだよ。
単に騒いだだけじゃ無いでしょ。
日本語でのやり取りがあったよね。
そこ、逐一書き出してみたら?

それに。
過ぎたことに執着しなくてもいいでしょ。
質問者に実害があったわけじゃ無し。

先方も、ネットで罠を仕掛けて引っ掛かった客全員に当たり散らしているわけじゃない(だろう・推定)

なら単に行き違い、すれ違い、勘違いがあっただけだ。
もし悪質な業者なら事前に切れて良かった、と思えないの?
過ぎたことをいつまでも思い詰めなくても。
    • good
    • 1

とにかく「そんなことでキレるような業者に頼まなくてよかった」と思いましょう。



あなたが「非常識な上限金額を提示」したとしても「その値段ではここまでしかできませんがそれでもいいですか」というべきです。キレるようじゃあダメですよ。
    • good
    • 0

見積りを作る段階で費用が発生するので


状況と大体の予算を聞いて
ムリだなと思えば行く事をしないでお断りする場合があるんではないでしょうか

見積書作成の金額を当初提示してもらった方がいいのではないかと思います。
また、工事予定金額を先に提示するのはいい事だと思います。
見積に行く時間と費用を節約できます

基本的に有資格者が一回いけば2-3万は掛かります。
大規模リフォームなら写真撮影やら現場確認、寸法どり
図面作成迄すれば
大体10-15万は行くので
    • good
    • 0

相場がわからないからといっても支払える額が工事内容とかけ離れていればそりゃ「冷やかしはお断りだ」って言う業者もいるでしょう。



そもそもやりとりが全く不明ですから、我々にはあなたの口調も相手のブチギレ度合いもわかるわけで無し。
何も知らないかどうかではなく、言い方というのは相手の感情を大きく左右する。
そういうことを書かずに自分だけ被害者みたいな書き方しても意味はない。
まあ書いたところであなた目線だし、活字にしたら口調は伝わることはないですが。

工事内容と予算が見積もり無料とか有料のレベルでないなら、有料ですと提示してある業者でも関係ないことです。
見積もりに行く意味がないでしょ。

水道再配管と床の張替えでいくらの予算だと言ったのか。
おそらくここで何度も質問してるこの工事だと思いますが。

だから金の話は仕方の問題で、することに問題はない。
    • good
    • 1

業者さん、ハズレだったのかな…?



まさかあなたも、見積もり以上になるのを警戒し過ぎて、なめられないように!と、ベランメエ口調とか、キツイ言い方だったのでしょうか?

次回からは、いきなりお金の話しでもダメではないけど、言い方などにはやはり施主でも気遣いは必要です。
相手にとっては、あなたが始めての経験なのかどうかなんて知りませんし。

例えば、材料費だけで50万かかるような内容に、「私は25万しかだしませんから、そのつもりでお願いします」なんて感じだったら、やベー客だと思われますよ。バカな客かと思われます。
無料見積もりも、うちは無理ですと断られると思います。

相場も知らないからこそぼったくられないようにしたいという気持ちはわかりますが、現場を見て相談にものって欲しいとかなら、まずはお金の話ではなく、見積もりは無料なんだから見積もりをしてもらってください。

日程を決め、見積もりをしてもらう。
それを数社にお願いしていくつか別業者からも見積もりとりましょう。

なんとなく、高いところと安いところ、相場が分かってくるかと思います。質問に嫌な顔せず答えてくれて、その時に予算の話もして、相談にのってくれる業者を探してください。

相場を知っていて金額を先に提示する人と、全くわからなすぎてとんちんかんな金額を提示してくる人では違うと思うんです。

まぁ、とりあえず無料見積もりとはいっても、業者さんは契約のために時間とお金をかけてますので、到底契約できそうにない案件は嫌がられますよ。

ちなみにあなたは見積もり無料にひかれたのでしょ?
見積もり1回10000円払って来て貰い、費用は予算の2倍だったら契約しませんよね?
有料見積もりの業者は契約とれなくても痛くないけど、施主のあなたは?ここがダメならまた違う有料の業者を呼びますか?
今度はさらに高かったらどうします?
安い業者を探すために有料見積もりなんてやってられないでしょう。

業者探しが大変になっちゃいますよ。

無料見積もりって本当にありがたいことだと思います。

業者さんにも、マナーがなってないところもあれば、ビックリするぐらいとても丁寧な業者さんもいるし、営業担当者がしっかりと対応してくれるところもあります。
よい業者さんに巡りあえるよう、まずは見積もりを数件とりましょ~(*^-^)ノ
    • good
    • 0

>私自身も工事代金の相場がわからなかった事・・・


相見積もりは複数社に取られたんですよね?
素人は、それによって「相場」を把握するしかないですよ。
もう業者は決められたのですか?

こちらは、外壁再塗装を事例に「ボッタクリ」に合わないようにする方法を紹介している私のブログになります。
もしご参考になれば
https://ogi-3.muragon.com/entry/10.html
    • good
    • 0

それ業者がおかしいから何も気にしないでいいですよ。

予算伝えてどのようなことが出来るか一緒に考えてくれるのがいい業者です
    • good
    • 1

あらかじめ予算額を伝えて見積り依頼をすれば、まともな業者ならその金額に合わせて資材や工法を調整します。

最善の方法ではなく、制限事項が発生したりもしますが、その点については予算の制限から選択したやり方である旨説明します。
もちろん最低100万円レベルの工事を10万円までとか言われたらお断りするか、最低ラインの金額がどの程度であるかを提示しますね。
    • good
    • 0

仰る通りですね。


多分「ボッタクリ業者」では無かったのでしょうか?

私も上限金額を示すことは有りますよ。
「今一番安い所で幾らなので、これ以下でやってくれる所を探している」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、提示した金額によってはキレたくなる工事店の立場もわからなくはないです。私も危険と隣り合わせの力仕事で『この額しか払わねえよ』なんて言われたらカチンと来ます。『金を払わねえよ』なんて言われたらぶん殴りたくなります。
だけど実際の話、私は初めて施主となります、私自身も工事代金の相場がわからなかった事、及び完工後の支払い不能と言う最悪な事態を防ぎたい気持ちがありました。
せめて現場訪問して見積を取って欲しかったです。

無料で見積を取るのがきついなら見積手数料とかを訪問時に徴収すれば良いです。(この場合は予め広告や見積訪問日時のアポ時にその徴収金額をちゃんと案内しなければいけません。)

お礼日時:2024/08/14 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A